051003_1511~01.jpg

2008年06月16日

ン・ダグバ・ゼバ!!

今日はOFFでございます。
久々にライダーネタをば…わーい(嬉しい顔)

このタイトル、あんまり聞いた事の無い名前(言葉)でしょ?
これ分かる人って、けっこうな平成ライダーファンですよ(笑)

『ン・ダクバ・ゼバ』……これはですね、平成ライダー第一段『仮面ライダークウガ』に出てきた敵キャラ、いわゆるボスキャラの名前で通称『ダクバ』って言われてる奴なんです。
本編中の『ダクバ』はこんな奴です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

miteyacom-img244x350-1204228582556.jpg


仮面ライダーのボスキャラにしては(?)かっこいいでしょ?
でもボスキャラだけあって凄く悪い奴で、『残虐非道な殺戮を好む白い悪魔』って設定。
コイツが本編中に姿を見せたのは、最終回の1話前にちょこっと見せただけ。
それだけにインパクトもあったらしく、フィギュア化もされて自分も買いました。
それがコレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

338x463-2008022300016.jpg

349x466-2008022300017.jpg


昔のフィギュアと違って、頭部は小さいしスタイルは良くできてるんですが、自分の気に入らない事が1つ。
それは彩色exclamation×2
本編中の画像と比べると全体的に白いだけで、何だか深みが無いのね。
体中に着けている装飾品も、ただ色を着けたってカンジで物足りない!
そ・こ・で……カニどんは自分で、なるべく劇中に忠実にフィギュアに彩色してみたんです。
それがコレexclamation↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

080615_1828~0001.jpg

080615_1829~0001.jpg

080615_1830~0001.jpg

080615_1831~0001.jpg


体中に何となく汚れたような雰囲気出して、装飾品にも下地の色の上に2色重ねて塗装。
画像だと分かりにくいんだけど、額や装飾品にはクリスタルガラスを埋めてあります。
実際に、劇中でも額と装飾品には宝石みたいなのが入ってるんです。
後ろのマントみたいなのも、買ったままの状態だと一枚で作られてたんだけど、柄に沿ってカッターで切って、断面も塗装して劇中に近づけてみました。
自分で言うのもなんですが、けっこう良くできたと思います(爆)
こういうの、ネットオークションに出すと、そこそこ値が上がるんだけど、絶対売りませんどんっ(衝撃)

もう1個買って作るか!?(笑)

明日はベンチの地力強化です。
挙がらなくても凹むモンかぃ〜!!(爆)
posted by カニどん at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ライダーコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

OFFICIAL DATA FILE !!

昨日,一昨日とおとなしくしていたおかげで(?)胃の具合はかなり良くなりました。
トレも3連続OFFで、体の疲れもだいぶ取れました。
禁断症状出始めてますが……たらーっ(汗)

トレしないと日記のネタがありませんね〜。
トレ日記だから当たり前なんですけどねがく〜(落胆した顔)

で、ネタの無い時は仮面ライダーでございます(笑)
テレビCMで流れていたので、ご存知の方も多いと思いますが、今日はこれを紹介しちゃいます!

かのワンテーママガジン『DEAGOSTINI』から先月発売された『仮面ライダー OFFICIAL DATA FILE』〜!!

080414_2153~0001.jpg


080414_2156~0001.jpg


080414_2201~0001.jpg


これね〜、ライダーファンにとっては泣ける内容になってるんです。
昭和のライダーから平成ライダーまでくまなく網羅して、それを各号ごとの冊子(写真2枚目)にランダムに掲載されてるんです〜。

『やっぱりコイツは買ったな』と思われた方もいるでしょ?
しっかり定期購読申し込んじゃいました(笑)

最近の仮面ライダーで、こういったムック本的な書物が発売してなかっただけに、なおさら嬉しい企画です。

定価もリーズナブルで、少ない小遣いの自分でも購入できますぴかぴか(新しい)

ただ困ったのは、1冊のファイルに10号分の冊子しかファイリングできない事!
しかも完結は未定で、今のところ100号を予定しているそう。
って事は、100号全てファイリングするには、最低10冊のファイルが必要だって事で…ダッシュ(走り出すさま)

やるね〜『DEAGOSTINI』!!

2週ごとに2冊ずつ冊子が郵送されてくるので、最近のちょっとした楽しみになってます(笑)

さぁ〜、体調も良くなってきたし、明日からまたトレするゾ〜!!
posted by カニどん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ライダーコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

ライダーカード!!

今日は仕事もトレも休みです。
基本的にはトレ日記ですから、トレをしない日ってネタもなく、無理に更新しなくていいのですが、何かネタがないかなぁ〜…って考えていたら、ありましたよ仮面ライダーが!!わーい(嬉しい顔)

カテゴリーがあるのに、ここんとこライダーネタを書いてなかったので、ちょこっとコレクション関係をば…(笑)

今日紹介するのは『ライダーカード』!

071202_2039~0001.jpg


35年位前に、カルビーから発売されていた『仮面ライダースナック』1袋に1枚同梱されていたカードですね。
当時は確か1袋20円だった様な…

あまりのカード欲しさに、スナックは食べずに捨てて、カードだけ集める子供達が大勢いて、社会問題にもなった、曰く付きのカードです。
私と同世代の方は覚えてるんじゃないかな?

今日はその中から1枚目の『怪奇くも男』!

071202_2048~0001-0001.jpg071202_2049~0001-0001.jpg


裏面にはカードの解説が書いてありますね。

今思えば『ライダーカード』の1枚目が『くも男』って意外ですよね(笑)
まぁ、『仮面ライダー』の記念すべき第1回目の怪人が『くも男』だからかな?

この『ライダーカード』、1〜546番まであるのですが、同番号で写真違いというものや、ルビー(読みがな)の有無、ネット局の数違いというカードも存在していて、それらを含めると何枚になるのか、私には分かりません(汗)
とことん集めてる人は知っているのでしょうが、私はとりあえず546枚コンプリートしたトコで満足しちゃいました(笑)

これからネタ切れの時には、紹介させていただくかもしれませんたらーっ(汗)

546枚…全部紹介するには、何年かかるんだぁ〜!?(爆)
posted by カニどん at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ライダーコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

プレゼント!!

ハイ!カテゴリーを変えてのご報告でございます(笑)

今日、昼休みになってライダージムに行くと、ベンチの上にちょこんと鎮座している箱を発見。

???と思って、良く見たら………これ〜!

071120_2020~0001.jpg


『仮面ライダーマスクコレクション』のV3であります〜!

実はこれUFOキャッチャーの景品で、かの同僚のDクンがGETして、あろうことか私にプレゼントしてくれたんです!

これは嬉しかった〜。
筋トレと同じくらい大好きなモノをいただいてしまいました。

『いつもライダージムを勝手に使わせていただいてるので…』とDクン。

勝手なのは、会社にウェート持ち込んで、トレを始めてしまった私なのに〜。

Dクン曰わく『すんなり取れたので…』って事なんだけど、気持ちが嬉しいですよね。

このマスクコレクションシリーズ、歴代のライダーが発売されていて、そろそろ買い集めようかと思っていた矢先だったんです。

実際の大きさの約1/2の大きさなんだけど、出来映えも凄く良くて、目の複眼のパターンや、マスクの歪み具合まで再現されていて、とてもUFOキャッチャーの景品だとは思えないほどのクオリティの高さ!

実はDクンもライダーファンだったりするんだけど、これに関しては私が『洗脳』したって噂があるとかないとか…(笑)

洗脳……ショッカーかの首領か?俺は!?(爆)

Dクンに恩返しする為にも、もっともっと強くならなければいけませんね。

目指せ!仮面ライダーの大胸筋〜!!

071120_2037~0001.jpg
posted by カニどん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ライダーコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

ライダーワールド Vol.3 装着変身!

<色々と『仮面ライダー』のコレクションをしてきた中で、これほどシリーズが続くとは思いませんでした。
それだけ平成になってからの『仮面ライダー』の人気が高いのでしょう、『装着変身』シリーズです。

『装着変身』は、昔からある『超合金』シリーズの延長線上にあると言われ、他のヒーロー物も商品化されていますが、やはり『仮面ライダー』シリーズが最も多く発売されています。(まぁ、歴代のライダーって人数が多いですからね)

正直ここまで、このシリーズが続くと思わなかったので、揃っていない物もあるのですが、敢えて紹介させていただきます。

といっても実はこのコレクション、全部息子のモノなんですが・・・(笑)

060625_1754~01.jpg


ずらりと並んでおります。
携帯のカメラで撮っているので、ちょっと分かりにくいかもしれませんね(スミマセンたらーっ(汗))

一番奥に並んでいるのが発売当初(7年前)の物で、その当時と比べると、最近の商品は素体(人形そのものの事です)もかなり改良され、劇中と同じポージングがとれるようにまでなっています。
重量感もかなりのモノで、サイズ的にもコレクションには最適と思います。

060618_1735~01.jpg


さて、画像変わりましてこちらは『仮面ライダー龍騎』の頃発売されていた『R&M』シリーズで、サイズは『装着変身』とほぼ同じなのですが、マスクが脱着できず素体もかなり軽く作られています。この『仮面ライダー龍騎』は後に『装着変身』としてリメイクされました。(初めから装着変身にしときゃいいじゃん)

まだまだこの『装着変身』はシリーズ化されるそうです。
息子はこれからも買い揃えると入っておりますが・・・全く、誰のDNAを受け継いでしまったんだか・・・。

息子が赤ちゃんの頃から『ウルトラマンより仮面ライダーだぞ』って英才教育(?)しちゃったからなぁ(笑)




posted by カニどん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライダーコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

ライダーワールドVol.2 ガシャポン編

仮面ライダーコレクション第2段exclamationガシャポン編(?)です。

現在、管理人のコレクションの主流になっているのがこのガシャポンです。
ガシャポンと言えば、100円〜200円を機械に入れレバーを回して商品が出てくるアレですよ。

このガシャポン、『HGシリーズ』と言ってサイズはとても小さいのですが、クオリティの高さには脱帽です。
流石はバンダイさん。作り手の愛が感じられます。
これ位のサイズだと、コレクションには最適なんですよね。『HGシリーズ』が発売されてから欠かさず購入しています。

ちょっと画像が分かりにくいかもしれませんが、ご紹介させていただきます。

060114_1736~01.jpg


060114_1739~01.jpg


この他にもまだまだあるのですが、少しずつ公開させていただきたいと思います。

posted by カニどん at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ライダーコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ライダーワールドVol.1 SICシリーズ

管理人カニどんは筋トレ大好き人間でもありますが、仮面ライダーコレクターでもあります。
もともと子供の頃から仮面ライダーが大好きで、今も子供達と一緒に仮面ライダーの放送やDVDを見て、あーだこーだと言いながら楽しんでいるワケでして・・・

このカテゴリでは、そんな管理人のコレクションなんぞご紹介させていただきます。
まずはコレ、SICシリーズ!

060109_1105~01.jpg


060109_1105~01.jpg



SICというのは、泣く子もだまる玩具メーカーのバンダイから発売されているフィギュアです。
SuperImagenationChogoukin(スーパーイマジネイション超合金)の略で、石ノ森章太郎大先生のキャラクターが独創的にデフォルメされています。

出来映えの良さに、いつも感心しながら購入しています。
まだまだ増えるんだろうなぁ、否、もっと増やすゾォ!

これからもフィギュアの世界を公開していきたいと思います。



posted by カニどん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ライダーコレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

