051003_1511~01.jpg

2009年08月14日

1kg×2g

世の中お盆の真っ最中。
お墓参りに行かれた方々も多いと思います。

自分はお墓参りには行かず(汗)、家族で秋葉原にちょいと買い物に出かけました。
いやぁ〜暑かったぁ〜…

この暑さ対策(?)もありますが、やっとプロテインを買えました。
おなじみのチャンプのチョコレート味です。
このプロテインの飲み方を今までとちょいと変えました。
よくトレや運動、ダイエットしてる方は『体重1kgにつきタンパク質2g必要』って言われてますが、今までは無視しがちだったんですな。

だってぇ…食事は家族と同じモノ食べなきゃならないし、タンパク質は動物性から取りたいし、ウチの食事は動物性タンパク質の量、凄く少ないし…
だから、プロテインの飲み方っつ〜か、1回に飲む量を、今までは勿体ないからとチビチビ飲んでたんだけど、思い切って増やしました。

チャンプのプロテインって、1スクープ中にタンパク質の含有率が23gってなってるんだけど、これを1スクープ+半分くらいにして、約30gを目安に1回に飲むようにしました。
これを1日に4回、約120gを飲んでます。
自分の体重は約70kgなんで『体重1kgにつき2g』だと140gになるんで少し足りないんだけど、ウチの会社は3時休憩ってのがあって、そこでオヤツに(?)サバ缶食べてます(笑)
サバ缶に約17gのタンパク質が入ってるから、これで約137g。
あと足りない約3gくらいなら、家での食事でどうにでもなりますわな…(笑)

タンパク質だけを多く取りゃいいってモンでもないんでしょうが、とりあえず『体重1kgにつき2g』を、しばらく守ってみようかと…
(その分カーボは控え目にしてますよぉ)

明日は第1体育館に行って、いつもは脚トレなんですが、今週できなかった部位を1〜2種目ずつトレする予定です。
もちろん、ベンチもやりま〜す!
posted by カニどん at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

サプリたち!!

今日は最近ちょこちょこ日記に書いている、ボーナスで購入したサプリたちを紹介します(笑)

090113_2308~02.jpg


まずは、お馴染みのチャンプのホエイプロテイン、チョコレート味!
まぁマストアイテムってカンジですが、やっと買えました…たらーっ(汗)

090113_2309~01.jpg


お次は同じくチャンプのウェイトゲイナー。
自分の体は、ほっとくと勝手にどんどん体重が落ちてしまうので、少しでも体をデカくできればと思って…

090113_2308~01.jpg


しんがりは、MRMのBCAA+Gexclamation

去年の秋頃はグロースファクター飲んでて、そこそこ体感できてたんですが、グロースファクターって、ボトルの大きさのわりには内容量が少ないのあせあせ(飛び散る汗)

ブログ仲間のとこりさんが以前飲んでいたのを思い出して、ちょっと奮発しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

それぞれの飲むタイミングはですね…、
プロテインは朝食時→10時頃→3時休憩→夕食時→就寝前。
ウェイトゲイナーは就寝前のみで、プロテインを混ぜて。
BCAA+Gは、トレする日はトレ前にクレアチンに混ぜて。トレ中はペットボトルにいれた水に溶かして。トレ後は昼食後に口にポイと入れてます。
トレしない日は、午前と午後にそれぞれペットボトルに入れた水に溶かして、水分補給として飲んでます。

まだまだ体感なんかできてませんし、体感できないままかもしれませんが、少しでも体作りに役立てればと思って…

明日は胸トレで〜す!
posted by カニどん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

グロースファクターって

毎日思ってますが、この暑さ何とかならないかね〜(汗)
会社に行くだけでバテバテになる日があるんだモンなぁ〜。

そんな中で、この夏はちょっと摂取しているモノがあります。
先日書いたグロースファクターです。

アミノ酸とかBCAAとかいった類は摂取した事なかったんですが、この夏を乗り切るためと、筋肉達の事を思って買いまして…

これ胃腸にも優しいらしいので、胃腸が弱い自分にも飲めそうだなぁ〜と思って(笑)

味はね、レモンライム味です。
それを市販のスポーツドリンク(アミノバイタルやアクエリアス等)を半分にして水で少し薄めたモノに混ぜて、トレ中トレトレ後に飲んでます。
何でスポーツドリンクを半分にするかと言いますと、グロースファクターを混ぜると、やたらと甘〜くなるのでちょこっと薄めてます。

肝心の効き目はですね……ま〜だ分かりません(笑)
まだ数日間しか飲んでないし、トレ時間も短いし、トレ自体もしょぼいので、体感できるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです(泣)

ただね〜、仕事の疲れに関しては、ちょっと効いてるみたい。
毎日ヘロヘロになりながらも、去年とは疲れ方が違う気がします。

気がするだけかもしれませんが…

さぁ〜て、明日はベンチプレスの日です。
汗ダク覚悟でライダージムに乗り込みま〜す(爆)
posted by カニどん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

ボーナスで買ったモノ

溶けちゃうよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

この夏一番の暑さだったみたいですね今日は…
昼休みトレはOFFでしたが、エアコンの壊れた部屋で、窓という窓を全開にして、2台ある扇風機のパワーも全開にしても熱風が吹いてきました。
1日でいいから『今日は楽だな』って思える日が欲しいモンですね(笑)
体重は65,8kg……また減りました(泣)
どこまで減るんだ!?俺の体重〜exclamation&question

この暑さ対策で(?)ボーナスで買ったモノがあります。
仮面ライダーグッズはもちろんなんですが、トレの栄養に関して買ったのは…

チャンプのプロテイン2個。
(やっと買えました)

クレアチン1個
これは基本的に、ベンチとスクワットの日に飲もうと思います。
それなら腎臓にそんなに負担かからないだろうし。
水分だけでもいいから、体重増やすことも考えたりしてねグッド(上向き矢印)

前々から飲もうと思っていたBCAA関係で、ネットオークションで安く落札できたのがコレ!

080724_2237~0002.jpg


グロースファクターです。
(写りが悪くてスミマセン)
これは以前に、ブログ仲間のtaatangさんが飲んでいらっしゃったと思います。

taatangさん、最近日記の更新が止まってますが、きっとお忙しいんでしょうね。
トレは欠かしてないと思いますが…

胃腸にも優しいみたいなので、トレする日は、トレ中とトレ後に必ず飲んでみようと思います。

グルタミンもまだ残ってますが、これはトレする日のトレ前に飲もうと思います。

自分みたいなへなちょこトレーニーが、こんなにサプリ飲んでも無駄かもしれませんが…(汗)

明日は出勤です。
背中ローイング系の日です。
新しいチューブも届いたので、さっそく使ってみます手(チョキ)
posted by カニどん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

国産プロテイン…

今日はルーティン通りOFFで〜す。
仕事もほどほどに忙しくて(?)いいペースでした。
毎日これくらいのペースがいいなぁ〜(笑)
いいペースだったのは何よりだったんだけど、朝礼直後にハプニングが…

いつもは何気なく処理している仕事で右肘を強打!(泣)
しばらくその場にうずくまっちゃいました。
今も肘を曲げると痛みがあり、しっかり曲げられな〜い(汗)

参ったゼ〜(泣)

さてさて…トレしている皆さんは、プロテインを飲んでいらっしゃる方は多いと思いますが、どんなプロテイン飲んでますか?
自分は今は、東京オープンの時にGETしたKentaiのプロテインなんです。
ちょっと前は海外のチャンプのプロテインだったんだけど、チャンプはボーナス待ちって事で、今は国産のKentaiで…(笑)
かなり以前にも国産の(たぶん)DNSプロテインを飲んでいた事があったんですが、この国産プロテイン…自分には合ってないかなぁと思う事がありまして〜。

以前飲んでいたDNS、今飲んでいるKentai、これらを飲んだ後に頭がボォ〜ってしてくるんです。
DNSの時なんかは目眩にまでなった事もありました。
そんな事ってあり得るんでしょうか?
プロテインはもともと体にいいモノが入っているハズなのに…
国産プロテインに入っている何かが、自分には合わないのか、それとも何かが足りないのか?
チャンプの時は、いくら飲んでも何ともなかったのになぁ〜。
実際に昨日と一昨日は何ともなかったし…
それでも、もったいないからって飲んじゃってるんですけどね…(笑)

似たようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見&ご指導のほど、宜しくお願いします。
posted by カニどん at 20:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

サプリメント

今朝は5時30分の早起き!
息子が修学旅行の集合時間が早い為なんですが、せっかくなので家族で一緒に起きて、玄関先までは見送ろうというワケで…
ゆ〜っくり寝たいって〜のが本音なんですが…(汗)

先日のマドンナさんが出場した、東京オープンの会場ロビーで購入したサプリメント達……アミノタブレット、グルタミン、プロテイン…
実は東京オープンの翌日から飲み始めてます。
飲むペースなんですが…10時30分くらいにプロテイン、トレする昼休み30〜40分前にアミノタブレットを20錠飲むんですが、このタブレットが噛んで食べても大丈夫だろうと思ったら、噛んで食べたらマズいのなんの!(笑)
ラベルを良く呼んだら『噛まずに水などでお飲み下さい』って書いてあるじゃな〜い!
ただのアホオヤジです。

グルタミンはですね、エネルゲンに混ぜてトレ中に飲もうと思っていたら、なかなかエネルゲンが店頭に並んでないので、変わりに何かないかなぁ〜と探していたら、ありましたよ〜『アミノバイタル ボディリフレッシュ』!
これエネルゲンとほぼ同じように、アルギニンやらクエン酸やらが入っていて、そのまんまでもいいんだけど、その『アミノバイタル ボディリフレッシュ』にグルタミン混ぜてトレ中に飲んでます。
で、トレ後は食事と一緒にプロテインを流し込む…ってカンジです。
効いているか、果たして効くのかはサッパリ分かりませんが(爆)

アミノタブレットはともかく、グルタミンはしばらく続けてみようと思います。

明日はいつものルーティンならOFFなんですが、今週は先日考えたみっちりコースでやってみようと思うので、胸トレ地力強化をやります。
さらに、今週はベンチの日を1日増やします。
ちょっと試したい事もあるので…

1週間、体がもつかどうか心配ですが…(^^;)
posted by カニどん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ウェイトゲイナー!!

来た来たキター(^o^)ー!!
注文したウェイトゲイナーが到着しましたぁ〜!

080120_2354~0001.jpg


体重が激減してから、なかなか元に戻らないので、思い切って買っちゃいました、1protein.comで〜。
2個セットだったので、1個は自宅に、1個は会社用です。

早速、試飲してみようとフタを開けたら…
???…付属のスプーンがデカ〜い!
今まで飲んでいたプロテインのスプーンの倍以上はあるんじゃないかな?
子供が砂遊びするスコップかと思ったよ(爆)

マッスルエリートで調べたら『500mlの牛乳若しくは水に4スクープ入れて下さい』って書いてあって『慣れてない方は2スクープから始めて下さい』とも書いてありました。

このデカいスプーンで4スクープ!?ってどんだけェ〜!?
シェイカーも通常の500ml用しか持ってないし〜たらーっ(汗)

4スクープって、付属のスプーンで4杯って事じゃないの?
間違ってたら、誰か教えて〜(笑)

肝心の味はですね…とりあえず付属のスプーンで2杯入れたんですが……甘いです。
ひたすら甘いです(笑)
ウェイトゲイナーなんだから、甘くて当たり前なんだけど、凄く濃厚な味です。
加えてイマイチ溶けにくいィ〜!

それなのに4杯入れたら、どんな味になるんだろ?

大きいシェイカーも無いので、しばらくは2杯ずつ飲もうと思います。

オヤジの体……デカくなるかなぁ?(笑)
posted by カニどん at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

取り戻せ!!

昨日は会社の忘年会でした。
毎年、12月の第3土曜日って決まってるんです、ウチの会社(笑)
そんなワケで、昨日は更新できませんでした。

昨日の胸トレ神経系強化ですが、ど〜も挙がらない。挙がりが悪い!

先週1週間は体調不良(酷い下痢)で、まともにトレもできず、食事も抑え気味。
間食も全く食べずにいたんです。

そりゃパワー落ちますね…(/_;)

ふと思って体重を計ったら…何と!?66,5kg!
先々週までは68,2kgでしたから、1週間で2kg近くダウンしてました(泣)
ど〜りで下っ腹がチョイと凹んだワケだ…。

体重が急に減ると、挙がらなくなりますね〜。
またシッカリ体重増やさなきゃ!

そんなワケで、今日は失った体重を取り戻す為に(?)夕食を家族で『びっくりドンキー』へ…
この際、脂肪でも炭水化物でも、何でもいいから吸収してやろうと選んだのが『400gエッグハンバーグ』!!

071216_1850~0001.jpg


画像だと分かりにくいかもしれませんが、デカいんだコレ!
一緒に写した箸で、だいたいの大きさ分かるかな?(笑)

トレやってるモンが、こういうの食べちゃイカン!と思いながら、ペロリと完食しちゃいましたたらーっ(汗)
(ちなみにライスは半分ね)

年末年始に、またクレアチンを飲み始めるかもしれません。
前回飲み終わったのが9月中旬ですから、そろそろ再開しても差し支えないかと…
(腎臓に影響しない程度にね)

さぁ〜、体調も完全に戻ったし、今週からはまた通常のトレに戻します。

バルクアップもだけど、筋力アップも頑張らないと〜!!
posted by カニどん at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

解禁!

やっぱり今日は朝からゴロゴロピーになっちゃいました(笑)

当初の予定では、家族で二組に分かれて(?)映画を見に行くハズだったのですが、先週の日曜は出勤。その後も仕事が忙しくてバテバテ〜。

さすがに今日は、完全休養日にさせてもらいました(汗)

で、A.M11:00頃ネットで注文していた物が届きました。

070805_1959~0001.jpg


そう!クレアチンでございま〜す!

実は、とある事情からサプリは取っていなかったのですが、この度やっと解禁になり、前から試してみたかったクレアチンを購入しました。

ホントはマドンナさん御用達の、クレアルカリンがよかったんだけど、クレアチンは初めて試すので、比較的安価なDNSにしました。

ただ、今すぐ摂取するんじゃなくて、11日の土曜日から会社の夏休みになるから、休みに入ってから飲み始めようと思います。
ローディング期にはちょうどいいかな…と思って(笑)

勿論、夏休みですから、それなりに家族で出かける用事もあるので、いくらローディング期と言っても、1日に4〜5回飲めない日もあるだろうけど、最低でも1日に3回は飲む様にしたいな。

これで少しは挙上量とか増えるかな…

かと言って、サプリに頼りきりになるのもどうかと思うけど、プロテインとクレアチン位なら許せるよね!?(笑)

な〜んて思っていたら、あっという間に夕方になり、夕食は北千住の『びっくりドンキー』へ。
自分は『四川風ハンバーグディシュ 300g』を食べました!

旨かったぁ〜!!

でね、デザートが美味しくてキレイだったので、思わず写真撮っちゃいました!


070805_1905~0001.jpg



これが自分の食べた『ちょこちょこチョコシフォン』
チョコシフォンケーキの中にちょっとビターなとろけるチョコが入ってて、それをまたチョコムースで包んでます!

これ絶品だよ!(爆)

それと、妻が食べたのが『レアチーズケーキ』

070805_1904~0001.jpg



これがまた旨かった!
失礼な表現かもしれないけど、ハンバーグ屋さんのデザートとは思えない位、キレイな仕上がりで美味しかった!

ね〜、キレイでしょ?
女性の皆さん、いかがですか〜?(笑)

ホントはもっと休んで、しっかり疲れを取りたいトコだけど、それなりにいい休日になりました。
サプリ届いたし、美味しいケーキ食べられたし……わーい(嬉しい顔)

さぁ〜、夏休みまで1週間。
気合い入れて頑張らないとね〜たらーっ(汗)
posted by カニどん at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

満腹だよ〜

またまた行ってしまいました!

パスタバイキングぅ〜(笑)

今年になって、1ヶ月に1回ずつ行ってますなぁ、新座まで〜(爆)

あっ!でもね、今日は道路が凄く空いてて、いつもは1時間半近くかかるトコが、1時間かからずに着きました。

快調ドライブでした〜。

で、今日はその店のメニューをちょこっとだけですが紹介しようと思います。

携帯の画像なので、あまり写りは良くありませんが…(汗)


070422_1247~0001.jpg


まずはチキンの3種盛り〜。

左から、チキンフリット ガーリック風味、チキングリル 彩り野菜添え、ヘルシーチキン 果実のスイートソースです。

トレーニーには嬉しいメニューですね!
これ3種類全てお代わりしちゃいました。

トレブログ仲間の皆さんと一緒に行ったら、あっという間に売り切れそうなくらい美味しかったですよ〜。

070422_1247~0002.jpg


パスタの3種類。
左から、シーフードときのこのクリームスパゲッティ、サンマルツァーノ トマトとフレッシュバジルのスパゲッティ、旬の青菜のアーリオオーリオです。

このアーリオオーリオってのが、ピリ辛で尾を引くんだなぁ(笑)

070422_1304~0001.jpg


またまた3種盛り!
左から、たらことしめじの和風パスタ、タリアッテレ サーモンと春キャベツのトマトクリーム。

イタリアンの店ですから、当然ピザもあります。
ピザは2種類しか食べませんでしたが、実は3種類ありました。

070422_1319~0001.jpg


お次はリゾット、フライ関係!

左から、大麦のポルチーニリゾット、野菜たっぷり挽肉のオーブン焼 ドミグラスソース、チーズクロケット、タラと5種きのこのカレーソースで〜す。

この辺まで来ると、もうお腹がァ〜…(汗)

さぁ〜て、女性陣必見!デザート編です(笑)

070422_1312~0001.jpg


白玉ぜんざいの上に、ソフトクリーム乗せちゃいました!
イタリアンなのに、白玉ぜんざいってのも凄いよね(爆)

070422_1347~0001.jpg


ちょっとケーキが倒れちゃいました(泣)

左から、チョコレートドームケーキ、プチシュー、ミニ紅白大福(笑)

勿論、これ以外にもスイーツやフルーツ、アイスクリームもた〜くさんありますが、流石に食べきれんかったァ〜。

マドンナさんや、妹のエリーちゃん、ちびみゃあさんと一緒に食べたいゾ(笑)

う〜ん、満腹満腹…。

チキンはかなり食べて、たんぱく質大量GETできましたが、それ以上にカーボ取り過ぎィ〜。

でも家族揃って大好きな店だから、また行こ〜っと(笑)
posted by カニどん at 18:22| Comment(4) | TrackBack(1) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

到着〜!

到着しました!
チャンプのプロテイン〜!!

070116_2230~0001.jpg


前々から買おう買おうと思っていて、新年になって購入したのが、昨日になってや〜っと届きました(笑)
それも2個!

2個買って1個は自宅に、1個は会社用です(爆)

で、早速味見です。
味は……ウマ〜〜ッ!!

普通に美味しいですよォ。
フツーのチョコレートドリンクってカンジです。
溶け易さも文句な〜し。

これはハマりそう〜(爆)
posted by カニどん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

カーボ三昧!

またまた食べちゃったシリーズです(笑)

昨日の日記で少し触れましたが、今日は家族でパスタバイキングに出かけました。

車を走らせ新座(にいざ)まで〜。

何で、車で1時間かかる新座まで出かけたかと言いますと、この店は『パパゲーノ』と言いまして、そこそこ支点もあるのですが、その中で以前は新橋店を利用していました。

それが新橋駅前地区の再開発とかで、店が閉鎖してしまったんです。

で、次に距離的に近いのが新座だと言うワケです。

この店、パスタは勿論、ピザ、メインディッシュ(メインセットではない!!)、サラダ、デザート(おしるこもあるよ!)も豊富。

値段もリーズナブルで、まさにカニどん家向き〜(笑)

今日は流石に、たんぱく質は気にせず、カーボ三昧でした(爆)

大好きな鶏肉は唐揚げくらいでしたが、それだけはガッツリGETしました…(汗)

カーボ取り過ぎだよ〜。

明日からまたトレで燃焼させないと!

でも明日はまたベンチだけになると思います。

以前、とこりさんから教えていただいた『マッスルエリート』と言うサイトでチャンプのプロテインを申し込んだので、銀行にプロテイン代(2個)を振り込みに行かなくては!

何故2個かって?

自宅用と職場用だよ〜ん(笑)

バルクアップ考えてま〜す(爆)
posted by カニどん at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ま〜た食べちゃった…

今日は朝からゴロゴロピーでしたが、昼近くになって暮れにできなかった風呂の大掃除を、息子と一緒にやりました。

で、午後は娘の遊び相手してから、またゴロゴロピー。

ホントに食っちゃ寝ェ、食っちゃ寝ェ〜の正月休みでした(汗)

で、結局今日も食べちゃいました。

明日から仕事も始まるし、今日までお正月だぁ〜とばかりに…。

今日は食べ放題ではなく、ファミレスでしたが(笑)

自分が食べたのは、『明太子としめじのパスタ』と『若鶏南蛮』。

パスタ=たんぱく質。若鶏=たんぱく質。

ライスは食べませんでした。

パスタも良質のたんぱく質。鶏肉はお馴染のたんぱく質!

ライスは食べなくても、パスタにもカーボは入ってますし、昼ごはんに餅を7個食べたので、炭水化物もバッチリ取り過ぎ〜(?)

ど〜も最近、外食するとたんぱく質ばかり気にしちゃうんですよ〜。

しっかし、この休み中は良く食べた!
おかげで(?)体重はそれほど変わらないのに、体脂肪だけド〜ンと増えました(涙)

ホント明日からのトレで爆発させないとヤバイ〜!
posted by カニどん at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

しゃぶしゃぶ!

今日は珍しくネタがあるなぁ(笑)

池袋でカラー&プレートを買った後、家族で食事をしようと思い、かねてから目をつけておいた(?)しゃぶしゃぶ食べ放題の店に行きました。

ここは何と!1650円でしゃぶしゃぶorすき焼き食べ放題で、しゃぶしゃぶにいたっては、プラス100円で牛&豚肉の両方が食べ放題になる、ありがた〜いお店です(笑)
(90分だけどね!)

しゃぶしゃぶって、だし汁で湯がいちゃうから、油がいいカンジに取れて、実にあっさり食べられるんですよね!

家族みんな喜んで、かなりの肉を平らげていました(爆)

今日はたんぱく質取ったなぁ〜。

いつも、これ位のたんぱく質取りたいゾォ〜!
posted by カニどん at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

鶏肉ゥ〜!

今日は流石に日曜日なので、会社もお休み。
つ〜事はトレもお休みィ〜。
元々日曜日は完全オフですから、たまのお休みはトレも無〜し!

体や筋肉の為には休養も必要なんだけど、やっぱり生活が物足りな〜い(爆)

朝起きて『仮面ライダーカブト』やら『ワンピース』やら見てゴロゴロしているウチに、アッという間に昼だよ。

その後もゴロゴロしてたらもう晩御飯の時間〜。
(典型的なぐうたらオヤジですね)

で、晩御飯は家族でファミレスへ…

いつもファミレスで食事する時は鶏肉料理を注文するんだけど、メニュー見たら鶏肉料理が前より少なくなってるゥ〜(怒)

季節ごとにメニューって変わるんだろうけど、トレーニーは蛋白質取らないとダメなんだよ〜(泣)

結局、メインはトロトロ卵のオムライス。サイドメニューは若鳥の唐揚げにしました。

オムライス=卵=蛋白質。
唐揚げ=鶏肉=蛋白質。

って発想ですが、ホントはこれに焼き鳥も加わるハズだったのにィ〜。

まさかファミレスでプロテインをシャカシャカする訳にもいきませんしね…。

蛋白質目的だけでなく、鶏肉が大好きなんですよ〜〜!

毎食でもいい、鶏肉食べた〜い!

鶏肉ゥ〜!
posted by カニどん at 22:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

パスタバイキング〜!

夏休み3日目の今日は、家族サービスという事でパスタバイキング(ランチ)に行って来ました!

昼からコッテリしたものですが、パスタは勿論、麺モノ全般大好き家族なので喜んでもらえた様です。

私もパスタは大好きですからかまわないのですが、トレーニー的(?)筋肉的に考えると…

ウ〜ム、パスタ=炭水化物じゃないですかぁ!
ちょっと余計に摂取したカンジだなぁ(笑)

元々日本人は炭水化物っつ〜か、穀物系をこよなく愛する農工民族(?)ですからね、普段から良く食べているモノなのに、な〜んでもっと食べたくなるんでしょ?

きっと日本人って、世界で一番、炭水化物の美味しい食べ方を知ってる民族だからなんだろうなぁ(笑)

だから、ボディビルダーの方々って凄いですよね!?
炭水化物なんか、まず取らないもんなぁ。

そう考えると私にはボディビルはできねぇ〜!!って事になります(汗)

やっぱり家庭があると、食事を自分だけ別メニューにするなんて難しいし…。
自分の食事メニューに家族が合わせるのも気の毒だしィ〜。

知恵絞って自分で作ろうかなぁ。蛋白質中心メニュー(笑)

蛋白質バイキングってあったら、文句無く行くんだけど…卵の白身、鶏肉のササミ、マグロの赤身、納豆、ドリンクは低脂肪牛乳&プロテイン限定!←商売にならないって!(爆笑)
posted by カニどん at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

アミノ酸の種類

私にアミノ酸や栄養素の知識が全く無い事は、先日このカテゴリでも記事にしましたが、先日会社の同僚から『アミノ酸の種類や名前って、専門家でもない限りスラスラとは言えないよ。はたして、それだけの専門知識が一般のトレーニーに必要なのか?』と言われました。

確かにそうかもしれません。
医者でも専門家でもないのでから、トレーニング自体の知識だけあればいいかも・・・

いえいえ、それは違いますよね。
コンテストに出場する様なボディビルダーの方でも、私の様なホームトレーニーでも、正しい知識は必要であって決して邪魔にはならないですからね!

そう思って先日もアミノ酸について記事にしたのですが、今日はまた私の様な筋トレ初心者の方や、アミノ酸についての初歩的な事柄を書きます。

今回はアミノ酸全20種類の名前ですexclamation
アミノ酸は全部で20種類あり、その名前は・・・

バリン、ロイシン、イソロイシン、リジン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン(以上必須アミノ酸)
アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン

以上20種類です。

確かにこれを見ただけでも『ウワァ、憶えられねェ〜。こんな名前知らねェ〜』ってカンジですよね。

これに働きや味まで加わると、どこまで綴る事になるのでしょう(汗)

ちょっとシリーズ化して(?)書いていこうと思います。
posted by カニどん at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

アミノ酸って何だぁ?

筋トレしている人や、アスリートと呼ばれてる人にとって、アミノ酸の摂取はとても大事って言われてますよね。

でも『アミノ酸って何?』って聞かれると、ちょっと説明に困る人もいるかもしれませんよね?
私は恥ずかしながらホントにアミノ酸について、全く知りませんでした(お前だけだよ!)

ちょっとアミノ酸について調べた事を綴ってみようと思います…

体の中で最も多い成分は水分ですよね。次に多いのが、トレーニーの恋人(?)たんぱく質!2〜10個のアミノ酸が繋がったモノをペプチドといい、もっとたくさん繋がるとたんぱく質と呼ぶそうです。
この大切なたんぱく質の材料が、20種類ものアミノ酸で作られています。(ヘェ〜)

20種類のうち11種類は体の中で作られ、残りの9種類は体の中で作る事ができません!
つまり、体にとって必要な成分なのに、食事からバランス良く摂取するしか方法がありません。
食事から摂取する必要があるアミノ酸9種類が『必須アミノ酸』と呼ばれています(出たァ〜)

ですから、食事で好き嫌いできませんね。

お肉は脂っこいからヤダ、魚は生臭いからダメ、豆製品になんか見向きもしない…そんな人は要注意でしょうね。

アミノ酸についてはまだまだ調べ甲斐がありそうです。

20種類の各アミノ酸の名前、働き、味等々…。
それらについても、書き綴っていければと思います。

posted by カニどん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

体重分のたんぱく質

一般的に、人が一日に必要なたんぱく質の量は、その人の体重分と言われている様ですが、実際にどの程度食品から摂取できているのでしょう?

管理人は、食事にはそれほど気を遣っていなかったのですが、胃を患ってからは胃の粘膜を保護する為と、筋肉の事を考えて、意識的にたんぱく質が多く含まれている物を食べる様にしました。

と言っても家族がいますからね、朝食と夕食は家族と同じ物を食べなくてはイケマセン!

肝心なのは会社にいる時間!

会社にたんぱく質の多い食品を持ち込んで、昼食時や空腹時に食べる様にしました。

その食品は…
木綿豆腐1丁、ロースハム40〜50g、魚肉ソーセージ1本、焼き鳥の缶詰1個、ゆで卵2個。(これだけは毎日ではありませんが…)

これらを全部食べたとして、やっと約63g(管理人の体重分)です。

この中には木綿豆腐の様に大豆の脂質や、魚肉ソーセージの様に炭水化物もしっかり含まれている物もありますので、一概にたんぱく質だけではありませんが、摂取しないよりはマシかな、と思い食べています。

ただ筋トレしている人は、体重の2倍たんぱく質が必要と言われていますから、食事だけで体重の倍のたんぱく質を摂取するのは大変!
毎日毎食、鶏肉のささみや、皮無しのもも肉ばかり食べられる状況なら話は別ですが…

普通に生活している人は、やはりプロテインによってたんぱく質の摂取不足を補うしかないという事になるのでしょう。

プロテイン等のサプリメント…価格がもう少し安くなるといいですね!
そうなれば、管理人の少ない小遣いでも購入できるのですが…(笑)
posted by カニどん at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

たんぱく質が多いのは?

筋肉トレーニングをしている人なら、たんぱく質の補給は不可欠ですよね。
普段、スポーツや体を鍛えていない人でも、1日に体重1kgにつき1gのたんぱく質が必要とされています。

プロテイン等のサプリメントならば、必要な量のたんぱく質を摂取する事ができますが、 いかんせんサプリメントは価格的に決して安くはありませんよね。
ならば普通の食品でたんぱく質を必要量取るのはどうか?

これケッコウ大変なんです。

だいたい、どの食品にどれだけたんぱく質が入っているか知りませんモンね。
そこで今回は、たんぱく質を多く含んでいると思われる食品をいくつか選んで比較してみました。

食品名重量(g)エネルギー(kcal)たんぱく質(g)脂質(g)炭水化物(g)ナトリウム(mg)
ゆで卵(全卵)55,0837,15,50,272
ゆで卵(卵白)20,0102,30,00,134
鶏もも肉-皮無し-(焼き)11016427,94,80,089
鶏もも肉-皮無し-(ゆで)11015827,54,50,061
鶏ささ身(焼き)405110,90,50,015
鶏ささ身(ゆで)405010,90,40,012
マグロ赤身(生-切り身)8010021,11,10,139
べに鮭(焼き)8014222,84,80,158
木綿豆腐30021619,812,64,839
絹ごし豆腐30016814,79,06,021
豚ボンレスハム10011818,74,01,81100

こんなカンジになりました。
これで見ると、やはり鶏肉はもも肉、ささ身共に凄いですね。
脂質も少ないですしね。

魚では、マグロはある程度分かっていたのですが、
驚いたのはべに鮭。脂質、炭水化物が少なく、たんぱく質は豊富。
赤身の魚に共通しているという事でしょうか?

豆腐は決して悪い数字ではないのですが、大豆の脂質がそこそこ 含まれてしまっていますね。

もう一つビックリしたのはボンレスハム!
ナトリウム以外はかなりの数字じゃないですか。
しかも動物性たんぱく質。以外と狙い目かもしれませんね。

と、書いてきましたが、管理人カニどんはそれほど食事に 気をつけていません(苦笑)やはり家族がいると、自分だけ違う食事を 取る訳にはなかなかいきませんからね。

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいのですが・・・

posted by カニどん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養を考えると・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

