051003_1511~01.jpg

2012年07月28日

誤診(;`皿´)!

こんばんは(^_^)v
カニどんですm(_ _)m


毎日猛暑が続いてますね(^_^;)

こんなに暑いと、動くのが嫌になります。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m


またもやご報告でして…

椎間板ヘルニアと診断され、腰から左足のふくらはぎに強い痛みがあるために、鍛錬を休んでいますが…

昨日、腰というよりも、左足のふくらはぎ痛があまりに酷いので、再度病院に行って診察してもらいました。

そもそも、椎間板ヘルニアで、何でふくらはぎがこんなに痛くなるのか不思議だったのもあるんですが…

前回は、レントゲンを撮っただけだったんですが、昨日は腰のレントゲンの他に、腰のMRIと左足ふくらはぎ&左足の甲のレントゲンを撮影。

診察は、その病院の理事長先生!(1番偉い先生)

結果…

椎間板ヘルニアは無〜い!

前回の診断は、若い女医さん。

若い女医さんは嬉しかったんですが、誤診しちゃイカンでしょ!

前回MRIを撮らなかったのも不思議だったんですが、医者の言う事だからと、頭から信用しちゃいました(T_T)

理事長先生から、誤診だった事を謝罪するお言葉を、しっかりいただきました。

では、ふくらはぎの痛みの正体は何なのか…?

それはね…、

扁平足の歩き過ぎによる、痛みなんだそうです。

扁平足と言うと、土踏まずの無いのを思い浮かべますよね。

しかし、医者に言わせると、足の裏から甲までの高さが低い状態の事や、踵から甲、爪先までを線で結んだ時の、アーチがゆるい状態の事を扁平足と言うんだそうです。

扁平足の人が、加齢により、歩き過ぎたりすると、足の甲やふくらはぎに強烈な痛みが出る場合があるんだそうです。

自分の場合はまさにソレ(T_T)

痛みが一向に無くならないのは困りますが、椎間板ヘルニアでなかったのは、ホントに安心しました。

ただ、痛みがあるのは変わりないんで、明日か週明けから再開します。

ベンチプレスとスクワットは、前回のサイクルからやり直します。

暑いし、痛みが残ってるから、重量を軽くした方が、疲れも溜まらないだろうという企みです(笑)

トップサイドデッドだけは、前回のサイクルをクリアしたんで、次のサイクルに入ります。

やっと鍛錬できま〜すV(^-^)V
posted by カニどん at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

椎間板ヘルニア!

こんばんは(^_^)v
カニどんですm(_ _)m


ちょいとご報告がありまして…

本来なら、昨日のスクワットの更新と、ベンチプレスの鍛錬を、今日中にやる予定だったんですが、実はこの10日くらい前から、左足の脹ら脛に痛みがあり、昨日の朝になったら、それが激痛に変わって、まともに歩く事ができなくなりました。

これはイカン!と思って、這うように整形外科に行って受診した結果は…

第5第6腰椎の間の、椎間板ヘルニアと判明(>_<)

そこからの座骨神経痛…

痛いワケです(ToT)

ただ、不思議な事に、椎間板ヘルニアのクセに、腰は全く痛くなくて、痛いのは左足の脹ら脛と左足の甲部分。

激痛は今もあり、さすがに昨日のスクワットと、今日のベンチプレスは中止にしました(泣)

サイクルの途中なんで、何とか鍛錬したかったんですが、ここで無理はできません(>_<)

何せ歳も歳なんで…

今週は、鍛錬がどの程度できるか分かりませんが、できるようになったら、またサイクルを1からやり直すつもりで〜す(^_^)v
posted by カニどん at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

やっぱな〜

ただの風邪っていわれたのに…

どうにも体調が悪く熱もぶり返した様子で、出勤したものの昼で早退。

先週の土曜日に診てもらった医者に、再度診察してもらいました。

そ・し・た・ら……

やっぱりインフルエンザでしたぁ〜(怒)

その医者は長年お世話になっているトコなので信頼はしていたのに…。

でも原因かハッキリしましたからね、その場でブドウ糖注射のデカイのを1本うってもらい、さらにはビタミン剤を貰いました。

これ以上悪くなる事はないとの事なので、とりあえずは安心安心!

後はトレを再開できる様に体調を整えなければ!

トレできない日記ばかりでは、遊びに来ていただく皆さんにも申し訳ありませんからね(笑)

カニどん復活まで、もう暫くお待ち下さい(爆)
posted by カニどん at 23:04| Comment(10) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ホントに風邪?

参りました…。

土曜日の夜中から熱がどんどん上がり始め、気がついたら40度近く。

その日に医者に行って、ドッサリ薬を貰った事は日記に書きましたが、ここまで酷くなるとは思っていませんでした。

今日のこの時間になって平熱に戻りましたが、熱が一気に上がって一気に下がった為か、頭がボォ〜ってしています(汗)

ここまで熱が上がるって本当にただの風邪?って思っています。
カミさんがインフルエンザと診断された時も同じ様なカンジだったし…

明日は出勤はできそうですが、念のため残業はしないで、医者に行くつもりです。

トレはしたいけど、しばらく様子を見た方がよさそう(涙)

トレが好調だっただけに、直ぐ始めたいトコなんですけどねェ(笑)

そんなこんなで、土曜日の日記にコメントいただいた皆さんに、レスが遅れてしまってます(泣)

コメントいただいた皆さん、スミマセ〜ン(泣)
posted by カニどん at 21:08| Comment(8) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

納得いかない!

今日になって、自分の体調が急に悪くなり、家族を医者に連れていくついでに自分も診察してもらいました。

結果は……ハッハァ〜!(笑)

インフルエンザではなく、ただの風邪でしたァ〜(汗)

と言っても、症状はですね、熱はさほどではないものの咳が止まらず、オマケに例年より早く飛び始めた花粉のせいで鼻水止まらず…。

咳による涙&花粉による涙で、顔グシャグシャァ〜(泣)

インフルエンザではないものの、何故か処方してもらった薬の量と種類は、自分の方がダントツに多いのよ!

見た目の症状は、インフルエンザ組より自分の方が酷いゾ!

納得いかない!

普段トレしているおかげでインフルエンザ菌には強いけど、他の風邪には弱いのか!?

納得いかな〜い!

風邪なんか引かなければ、今日は楽しい楽しい合同トレだったのにィ…(涙)

合同トレに参加した皆さんの日記を拝見したら、凄く楽しそう!

やっぱり何をとっても納得いきませ〜ん!(爆)

早くトレに復帰したいゾ〜(怒)
posted by カニどん at 19:13| Comment(10) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

インフルエンザです!

今日になって家族を(妻&娘)医者に連れて行きました。

ど〜も熱の下がり方がおかしいし、ちょっと下がっても体が動かせない様子…。

でもって診断結果は………

インフルエンザですよ!
イ・ン・フ・ル・エ・ン・ザ!!

我が家はこの時期、風邪を引いた事はあっても、インフルエンザにかかった事はなかったので、今回も風邪が抜けにくいだけかと思っていたんです。

そしたらインフルエンザ…A型(泣)

自分は元気なんですが、当然感染している恐れもあるワケで…。

今週末に予定していた、ゴリゴリさん達との合同トレも残念ならキャンセルさせていただきました。

せっかく準備していただいたのに…。

せっかくマドンナさんや鋼さんにお会いできると思っていたのにィ〜(涙)

ゴリゴリさん、ヘムヘムさん、とこりさん、マドンナさん、鋼さん、ごめんなさ〜い!

また誘って下さいね〜m(_ _)m

明日は出勤できるのだろうか…?

ベンチの神経系、やりたいィ〜(泣)
posted by カニどん at 18:22| Comment(13) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

鍛錬不足か!?

一昨日の脚トレで、昨日から強烈な筋肉痛が来ています(笑)

脚だけでなく、昨日やった胸トレの影響で、胸と肩にも筋肉痛が…。
胸はともかく、肩の痛みは筋肉痛なのかなぁ?

筋肉痛なら大歓迎なんですが…。

どうにも分からないのが首の張り(汗)

今朝起きたら、首の後ろから僧帽筋の付け根にかけて重〜い張りが…。

痛いワケではないのですが、まともに上や横を向けないゾ!(涙)

別に目眩や気持ちの悪さは無いから、それほど心配はしてないのですが…。

これも筋肉痛なのかなぁ?

昨日の胸トレで、慣れないブリッジやって、首もとに余計な力が入っちゃたかな?

鍛錬不足か!?

そうに違いない!!

そう思う事にしま〜す(笑)
posted by カニどん at 22:45| Comment(8) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ビキッ!

今日の自宅トレは二頭筋&前腕でしたが、トレしようと思って立ち上がったら……

ビキッビキッ!!

イッテェ〜(泣)

腰に痛みが走ったァ〜。

昼休みにデッドをした時、少〜し違和感はあったのですが、仕事中は何ともなかったのに…。
寒さも影響したかな?

てなワケで、今日の自宅トレは大事をとって休みにします。

明日の肩トレ…大丈夫かなぁ?
posted by カニどん at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

原因判明!?

ちょっと前から悩まされていた頭痛…。

今のトコ、トレした後は感じなくなりましたが、まだたま〜に頭痛があります。

以前ほど頻繁じゃないけど…。

その頭痛の原因がハッキリしてきました!

それは……虫歯です!ム・シ・バ!

かなり前から左の犬歯に軽い痛みがあり、しばらく放っておいたのですが、最近になって水は勿論、お湯まで凍みる様になったので、重い腰を上げて(挙げてって書きたい)歯医者に行きました。
(犬歯は俺のチャームポイントなのさっ!!)

で、早速犬歯の神経を抜いてもらったら…あ〜ら不思議!頭痛が無〜い(驚)

頭痛の正体は虫歯。

想像もできませんでしたよ〜(笑)
まさか虫歯で頭痛まで感じるとは…(涙)

虫歯、恐るべし!

虫歯はあと1本あるので、それも治療すれば完全に頭痛は治まる…ハズ(爆)

風邪以外に思わぬ敵が潜んでいたオヤジでありました…(泣)
posted by カニどん at 18:55| Comment(12) | TrackBack(1) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ズッキ〜ンと頭痛!

何なんだ!?この頭痛(泣)
まだ少〜し続いてます…。
風邪が治りきってないのか?

呼吸には注意していたんだけど…。

股関節の痛みは何だったんだぁ?
おかげで脚トレできないし…(涙)

痛みを我慢してできない事もなかったけど、いきなりズキ〜ンときたから、モチベーションダウンしました(泣)

体調がイマイチだと、すぐトレに影響でますね。

不完全燃焼どこじゃない、燃える前に散ってしまったゾォ〜。

自宅トレで完全燃焼するかァ〜!?
posted by カニどん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

アナフィラキシーショック

昨日の記事で体に湿疹ができ、通院してから出勤したと書きましたが、原因が血液検査の結果ハッキリしました。

薬疹でした(涙)

今は湿疹もかなり消えたしたが、いわゆる薬の副作用、アナフィラキシーショックってヤツ。

この1年、胃薬を服用していまして、胃の具合も大分楽になってきていたのですが、夏バテが胃に来たのか、また強いもたれを感じていました。

主治医から『もたれや、胃のむかつきが強い時は、1回1錠の薬を2錠まで飲んで良い』と言われていたので、指示通り飲んだら…

2〜3日してからバ〜ンと出ましたよ、湿疹(泣)

1年薬を飲み続けて、体質が変わってしまったのかなぁ。
今まで薬の副作用なんて縁が無かったのに…(汗)

まぁ、花粉症やハウスダストといったアレルギーもありますから、危険性はあったのかもしれませんね。

薬の服用は、医者の指示、用法、用量を守ってお飲み下さい…って医者の指示守ったんじゃ〜(涙,怒)
posted by カニどん at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

4時間+3時間!

昨日は、3ヵ月前に行った定期健診での、採血検査の結果を聞きに行きました(消化器内科)。

午前11時に予約してあったので、余裕を持って30分前には病院に到着していました・・・が、

受付窓口に診察券を出したら、脇に何か書いてある。

見たら担当の先生の診察状況が記してあり、『現在9時の予約を診察中』との事。

『オイオイ、今10時30分だぜ?』と思って確認したら、担当の先生が今月で退職されるので患者の引継ぎやら、今後の治療方針やら1人1人細かく打ち合わせしている為遅れていると説明がありました。

それなら仕方ないと思い、腰を据えてひたすら待つ事にしました。

ところが、昼になっても呼ばれない。もう1度確認したら、あと3時間はかかると言われてしまいました。

ど〜しようと思ったのですが、検査結果は知りたいですしね。そうそう時間も取れないので、昼食をとってまた待っていました。

うとうとと、居眠りしながら待つ事3時間眠い(睡眠)

それでもまだ呼ばれないので、再度確認したら、『もうあと3時間は・・・』
と言われちゃいました。

えぇ〜!?検査結果聞きに来ただけだぜぇ〜!!!
いくら理由があろうと、もう我慢できませんでしたどんっ(衝撃)

ここまで待ったんだからという気持ちもありましたが、元々短気な性格なのに合計7時間も待てるかぁ!

デカイ病院はこれがあるから嫌じゃちっ(怒った顔)

結局、まだ薬もあるし、胃の具合もいいので結果を聞かずに帰って来ちゃいました。

会社は休まなきゃならないし、トレはできないし、ただ座りに行っただけになりました。

結果が気にならないといえば嘘になりますが、自分の性格は自分が1番良く知っていますからね。

デカイ病院の待ち時間何とかしろォ〜パンチパンチパンチ

posted by カニどん at 18:43| Comment(4) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

気持ちが…

今日は大好きな脚トレをやろうと思っていました。
昼休みになって、バーベルの前に立ったら、何故か急にモチベーションが下がってしまい、トレを中止してしまいました。

脚トレの予定ですから、肩の痛みはさほど気にならないと思っていたのに…。

肘に続いて肩まで痛めたのが、かなり精神的に参っていた様です。

イカンなぁ〜こんな事では!

肩を痛めたのはフォームの乱れもあったと思います。
ですから、しばらくの間は上半身トレは、重量を軽くしてスロートレーニングでじっくりとやろうと思います。
これ以上、怪我したくないですからね!

健康第一!『無事、これ名馬なり』って言いますからね!


posted by カニどん at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

もう少しかぁ!?

肘の痛みも日に日に無くなってきている様に思えます。
勿論、油断せず今日も接骨院に行って来ました。

接骨院の院長によれば
『この分ならもう少しで完治かな?』
との診断でした。

オォ〜!やっとかい?やっと治ってくれるゥ〜!
と思いきや、もう少しってどの位?あと2,3日?1週間?

いろいろ考えているうちにまたネガティブになりそうでした。

イカンイカン、焦るのは悪い癖ですね。
ゆっくり、じっくり時間がかかってもちゃんと治そうと考えたばかりですからね。
でも、自分の感覚でも以前より楽になっているのが分かります。
ちょっぴり明るい兆しかもしれません。

さぁ〜て今日の自宅筋トレは・・・

 ツイストトランクカール
 右 25回 25回 25回
 左 25回 25回 25回

 有酸素運動(ステッパー)
 25分 消費カロリー153kcal

昨日、今日と仕事でクタクタになってしまい、腹筋運動が1種目になってしまいました。
ホントはサイドベントをガンガンやりたいのですが・・・

お腹周り、何とかした〜い(涙)
posted by カニどん at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

移ったァ〜

脚トレのペースがなかなか掴めないので、中1日,2日とおいて中3日で鍛えようと思っていたら、今日になってお腹の調子が…。

楽しみにしている昼休みの直前にゴロゴロ、ギュルル〜ってきちゃいました。(擬音を入れるなぁ〜!)

どうやら最愛の娘の風邪が移った様です(涙)

おかげで、今日の脚トレができませんでした(涙)

超回復があるかなぁと期待したのですが、さすがにお腹の調子が悪いのに、パワーベルト巻いたら、ちょっと心配だったので…(笑)

しっかし、今年は何なんでしょう?

筋トレが調子いいと思ったらテニス肘になり、唯一できる脚トレやろうとしたら風邪引くし…。

男の厄年って何歳だっけ?それとも天中殺?風水に頼るかァ?

お腹の側悪いって事は、夜自宅での腹筋等にも影響あるだろうな…有酸素運動も中断するかもしれないし…。

今日のトコはおとなしくしてま〜す!
posted by カニどん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

マッサージ!

今日は仕事が休みなのでトレーニングも休みです。
肘にはいい休養になったかな?

で、午前中に接骨院へ行ってきました。

治療は、低周波マッサージの後、遠赤外線で暖めます。
この2種類が気持ちいい〜んだ!!

それが終わると先生によるマッサージ。これがまたホントに効く!
あっ、先生は男性ですよ、しかも私よりずっと年上!(何か変な表現だなぁ)

最後にチタン入りのシール(エレキバンみたいなヤツ)を貼って終了。

このチタンが鍼治療と同じ様な働きをするらしい。

確かに接骨院に換えていくらか具合がいい様な気が…。

このまま治療を続けて、1日でも早く思いきりトレしたいなぁ〜。

来週中に何とか完治させたいですゥ〜(涙)


posted by カニどん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

筋トレ絶対禁止令!

肘の痛みがどうにも治らないので、思い切って医者を換えました。
今までは整形外科でしたが、以前テニス肘を患って治してもらった事がある接骨院にしてみました。(始めからそうすりゃいいじゃん)

診察の結果…上半身の筋トレ一切禁止!!という過酷な診断でした(涙)

ベンチプレスだけは止めたくないのですが…。

昨日のベンチプレス時にも、確かに痛みがありましたから、自分でも『ヤバイかな?』と思ってはいました。

せっかく長いトンネルだった、ベンチプレス45sを突破できたのに…(涙)

でも無理もできませんからね、ここは1つ大人になって(?)上半身のトレをしばらくの間我慢しようと思います。
幸い脚は何ともないので、脚と夜自宅での腹筋を重点的に鍛え、有酸素運動にも力を入れて、トレできないストレスを発散させます!

勇気ある撤退だァ〜!!
posted by カニどん at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

定期検診!

今日は会社に時間をもらって、去年の夏に悪くした胃の定期検診に、大学病院まで行って来ました。
なのでトレーニングはお休みです

胃の定期検診と言っても、自覚症状はかなり無くなっているので、心配はないんですけどね…。

問診&触診の後、採尿、採血して結果は?…3ヶ月後!!

検査結果を聞くのに3ヶ月待たなきゃならない!?

参りました…大学病院はこれがあるんですよね(涙)
3ヶ月の間に何かあったらど〜するんだぃ?

まぁ、それほど悪くないと言う事なのでしょう。

で〜も3ヶ月は長いなぁ。

とりあえず胃は大丈夫そうすが、今はやっぱり肘の痛みを取りたいですね。

昨日のトレで前より肘が痛いし、肩もちょっと痛めたみたいだし…(ボロボロじゃん!)

いろいろ考えて、しばらくは無理せず、胸と脚のトレーニングだけにしようかと思います。(単に胸&脚トレはやめたくないだけさっ)

それが、肘を治すには最も有効かと思いますので…(何もしないのが1番だよっ!)

posted by カニどん at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

筋トレ禁止令!

やっぱり、とうとう、ついに出ちゃいました。筋トレ禁止令たらーっ(汗)

左肘の痛みがなかなかとれないので、午前中に医者に行き色々言われて来ましたよ・・・

職業病もありますが、治らない原因として筋トレもそうだと言われてしまいました。

うすうす覚悟していたものの、やっぱりショックでかい
意気消沈バッド(下向き矢印)

ただ、全ての筋トレが禁止になったワケではなく、行ってはならないのは、

下から引き上げる動作(背中トレ全般)、
肘をロックしたまま挙上する動作(肩トレのレイズ系)

の2種類のトレーニングが特に×になってしまいました。

あ〜ぁ、背中トレいいカンジだったのにィ〜あせあせ(飛び散る汗)

でもはっきりと診断されたからには仕方ありません。
しばらくの間はガマンですね。

胸トレや肩トレのプレス計は何とかセーフグッド(上向き矢印)
脚トレも勿論good!

ベンチプレスやスクワットを1週間に2回やろうかな(笑)

それもやり過ぎは禁物だけど・・・

筋トレしたくてもできない辛さ、同じトレーニーの方なら分かっていただけますよね!



posted by カニどん at 17:06| Comment(6) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

テニス肘!

先月あたりから左肘が痛み出して、そのうち治るだろうと放っておいたのです。
しかし日毎に痛みが増して、トレーニングにも支障が出始めたので、たまらず医者に診てもらいました。
で、診断結果がテニス肘…!

勿論テニスをやった事がある訳ではないし、毎日のトレーニングが原因かと思いきや、職業病の様なモノだそうです(涙)

管理人の仕事は朝8:00〜7:00頃までの立ち仕事で、肘から先を上げ下げする動作が必要な仕事で(上腕二等筋を常に使っている様な感じです)それが原因と見て間違いないそうです。

実はこのテニス肘、3〜4年前も1度患っていて、癖になりかけているそうです(汗)

治療は超カンタン!注射1本射つだけ!
しか〜し、この注射が痛かったァ!
腕を曲げたまま、肘の一番出っ張っている部分に注射をブスッ!
あの骨と皮しかないトコにズブリッ!

「イテェ〜!チキショ〜!」

声にならない叫びが頭の中を駆け巡りました。

その甲斐あって、今は大分痛みは治まっています。

来週はカールやローイング系はできないかなぁ?

でも…やっちゃうんだろうなぁ…
posted by カニどん at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

