051003_1511~01.jpg

2013年10月23日

2日分!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


スクワットとベンチプレスの鍛錬を、まとめて更新です!


毎週土曜日にやっているスクワットと肩トレですが、先週の土曜日は仕事で、仕事帰りに所用があったために鍛錬せず、1日スライドして鍛錬しました。


10月20(日)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

70kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

35Kg×10回,10回,10回

25Kg×限界まで→20Kg×限界まで(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


スクワットはちょこっと重量を増やしてやりました(^_^)v

スクワットしながら思いました。

『以前はこれくらいの重量、軽く挙がってたよなぁ〜』って…

今は、これくらいの重量でもヒィヒィしちゃいます(笑)

気合い入れ直さないとイカンですな(^_^;)


一昨日、10月14日(月)の鍛錬!


ベンチプレスと三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
50Kg×1回

57,5Kg×10回.10回.10回,10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスの10回×4セット狙いの日です。

クリアはできました。

が…

4セットめがギリギリで挙がったカンジなんです(汗)

この重量で、いくら10回×4セット狙いとは言え、4セットめの後半は乳酸溜まりまくり(;_;)

情けないなぁ〜(泣)

次は5セット狙いだけど、インターバルを長く取らないと危ないよ〜(>_<)

この重量でつまづきたくないんで、思いっきりインターバルを長くして、なんとかクリアぞォ〜(^_^)v
posted by カニどん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

メイン種目はデッド?

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


朝晩の冷え込みが、体に染み入るようになりました。

我がライダージムは、久しぶりにジムのドアを締め切って鍛錬しましたぁ(^_^)v


一昨日、10月16日(水)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

95Kg×8回,8回

80kg×8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●斜め懸垂

自重×3セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

26Kg×8回,8回,6回

20Kg×10回,10回


●アブローラー

10回×3セット


一昨日のメイン種目はトップサイドデッドリフトにしました。

ベントローと1週おきに、交互にやってますが、鍛錬中にふと思いました。

メイン種目は、トップサイドデッドのままで、2種目めを、ベントローと斜め懸垂で、1週おきに鍛錬した方がいいんじゃないかと…

せっかくサイクルで重量を増やせたんだから、1週おきにしたらもったいない気がするんだよねぇ〜(笑)

自分にとってはBIG2.5の1つだし(^_^;)

インターバルを長めに取るから、鍛錬時間が長くなるのは仕方あるまい…(^w^)

ゴチャゴチャ考えずに、種目を固定していこ〜っとV(^-^)V
posted by カニどん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

10年に1度!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今年は台風の当たり年のような気がします。

つい先日も、強い台風が来たと思ったら、今度は10年に1度の大型台風だそうです。

私が住む東京も、体調の予想進路にしっかりと入ってます。

予想進路にお住まいの方々、くれぐれもお気をつけ下さい。


昨日、10月14日(月)の鍛錬!


ベンチプレスと三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
50Kg×1回

57,5Kg×10回.10回.10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


重量を2,5Kg増やしての、10回×3セットの日です。

増やしたと言っても、たかが57,5Kgなんですけどね…(^_^;)

感想は…

ちょっとキツくなってきたような…

もう挙がらないよ〜…って言うような重量じゃありませんが、少しずつズシッと来てるみたいです。

やっぱりホームトレーニングの落とし穴と言うか、問題点として、鍛錬する度にフォームを見てくれる人がいないって言うのは、かなりの弱点になっていると思います。

セット方法とか、サプリとかよりも、フォームが1番大事だと分かっていても、なかなか挙がるフォームを得られない…

これは痛いですよぉ〜(笑)

ともあれ、まだまだ軽い重量ですから、フォームは意識できるウチに、しっかりと固めないとイカンです!

ベンチプレス100Kg…

挙げてみたいなぁ〜(^_^;)
posted by カニどん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

俺もいつかは…

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


先週の日記の更新は、鍛錬した翌日に、しっかりと更新できてます(笑)

なかなか優秀でしょ?(爆)


昨日、10月12(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

67,5kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

35Kg×10回,10回,10回

25Kg×限界まで→20Kg×限界まで(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


スクワットもフロントプレスも、前回と同じ重量で鍛錬しました。

フロントプレスはともかく、スクワットはそろそろ重量上げていきます。

8月の上旬から体調が最悪で、満足に鍛錬できなかった日が続いていましたが、やっと体調が戻って来ましたから、エンジンかけないと〜!

ただでさえ非力なオヤジトレーニー…

サボっていたつもりはありませんが、筋力も神経系も鈍ってしまいましたからね(汗)

コツコツ鍛錬して、いつかは高重量を挙げてみたいっす〜(^_^;)
posted by カニどん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

短時間トレ!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v

最近、寒暖の差が激しく、寒いくらいの日があったと思ったら、急に真夏日になるくらい暑くなったりで、体調管理が難しいですね(^_^;)

昨日は疲れを溜め過ぎないように、サクサクと鍛錬しました。


昨日、10月9日(水)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●ベントオーバーローイング

20kg×10回
40kg×6回
47,5Kg×1回

55Kg×8回,8回,8回

40kg×10回,10回


●斜め懸垂

自重×4セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

26Kg×8回,6回,5回

20Kg×10回,10回


●アブローラー

10回×3セット


1週おきに、トップサイドデッドとベントローを交互にやってます。

昨日はベントローでしたが、先々週から復活させたのは良かったものの、チョ〜久々だったんで、フォームも忘れていたために、軽い重量でも効きまくり!

やっぱり継続してないと、確実に衰えますなぁ〜(;_;)


トップサイドデッドの時は、インターバルを長めに取りますが、昨日はベントローをメイン種目にした、なんちゃって筋肥大トレだったんで、1時間くらいで終わっちゃいました。

疲れを溜め過ぎないようにするには、こういう鍛錬内容でもいいかもです!
posted by カニどん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

久々の翌日更新!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


久々に鍛錬の翌日に更新です(笑)

やればできるんじゃねぇか!…って言われそうですが…
(誰に言われるんだぃ!?)


昨日、10月7日(月)の鍛錬!


ベンチプレスと三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
47,5Kg×1回

55Kg×10回.10回.10回,10回,10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


10回×5セットの日です。


軽い重量でも、同じ重量で5セットやると思うと、鍛錬前には自然と気合い入りました(笑)

挙がり方としては、1セットめよりは2セットめ…ってカンジで、セットを追うごとに楽に挙がった気がします。

次は57,5Kg×10回×3セットからスタートします。

まだまだ軽〜く挙がってくれますように…(^_^;)
posted by カニどん at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

今週の鍛錬!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


相変わらずの総集編です(笑)


9月30日(月)の鍛錬!


ベンチプレスと三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
47,5Kg×1回

55Kg×10回.10回.10回,10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


10回×4セットの日です。

3セットまでは楽なんですが、4セットめになると、乳酸が溜まっていくのがハッキリ分かります。

これまでは淡々とやってきてますが、どのあたりの重量で壁にぶつかるのか、ある意味で楽しみです(笑)


10月2日(水)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
87,5Kg×1回

92,5Kg×8回,8回

80kg×8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●斜め懸垂

自重×3セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

25Kg×8回,8回,8回

20Kg×10回,10回


●アブローラー

10回×3セット


背中の鍛錬は、今回はトップサイドデッドです。

先週はベントロー、今回はトップサイドデッドというふうに、1週おきに交互にやってます。

重量は相変わらず軽いまんまですが…(^_^;)


昨日、10月5(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

67,5kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

35Kg×10回,10回,10回

25Kg×12回→ 20Kg×15回(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


スクワットもフロントプレスも、ちょこっと重量upしてやりました。

スクワットはまだまだ軽い重量ですが、フロントプレスに関しては、これくらいの重量の方が、肩のフロント部分に良い具合に効いてくれます(^_^)v


週に3日の鍛錬…

やっぱり、このペースが好きだなぁ〜(笑)
posted by カニどん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

総ざらい…その3

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


三度の総ざらいになってしまいました(汗)

もっと、ちょこちょこと更新したいんですが、言うに言われぬ事情がありまして…(^_^;)

しばらくは、こんな調子で更新する事になりそうです(泣)


9月23日(月)の鍛錬!


ベンチプレスと三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
47,5Kg×1回

55Kg×10回.10回.10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスは重量を2,5Kg上げての、10回×3セットの初日です。

メインのレップ数を10回に増やしても、3セットならスンナリとクリアできますね(^_^)v

この調子でトントンと行きたいモンです。


9月25日(水)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●ベントオーバーローイング

20kg×10回
40kg×6回

55Kg×8回,8回,8回

40kg×10回,10回


●斜め懸垂

自重×4セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

25Kg×8回,6回,5回

20Kg×10回,10回


●アブローラー

10回×3セット


背中の鍛錬は、トップサイドデッドに変えて、チョ〜久々にベントローオーバーローイング!

チョ〜久々だけに、軽〜い重量でやりました。

が…

チョ〜久々なだけに、軽い重量でも効きまくりです(笑)

トップサイドデッドと、1週おきに交互に鍛錬してもいいかもしれません(^_^)v


昨日、9月28(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

65kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

35Kg×8回,8回,8回

25Kg×限界まで→ 20Kg×限界まで(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


スクワットは、またもや重量を変えずに実施!

その代わり、もちろんフォーム重視です。

肩のフロントプレスの重量は、今回の重量がちょうどいいカンジで追い込めます。

あと10Kgくらいは挙げられるんですが、肩はごくごく軽い重量で追い込んで行きましょう(笑)


昨日は、実は自分の51回目の誕生日でしたぁ(笑)

この歳になると、疲れが取れにくくなってきましたね(^_^;)

でも、鍛錬は続けますよ〜V(^-^)V
posted by カニどん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

またもや総ざらい

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


またもや更新の間が空いてしまいました(;_;)

鍛錬はしていてものの、更新がままならな〜い(泣)

気を取り直して(?)まとめて更新します(笑)


9月16日の鍛錬!


ベンチプレスと三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
47,5Kg×1回

52,5Kg×10回.10回.10回,10回,10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●ダンベルベンチ

20Kg×3セット


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスの10回×5セット狙いの日でした。

10回狙いにすると、重量が軽くても、かなり効くんですが、軽いぶん、しっかりフォームを意識できるので、フォーム固めには最適かもしれません。

次は重量を2,5Kg増やして、10回×3セットからやります!


9月18日(水)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回

90Kg×8回,8回

80kg×8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●斜め懸垂

自重×4セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

25Kg×8回,8回,8回

20Kg×10回,10回


●Wバーカール

22Kg×3セット


●アブローラー

10回×3セット


トップサイドデッドは重量を変えずにやりました。

鍛錬の間が空いているためか、こんな軽い重量でも、だんだんと挙がりにくくなっているような…

背中の種目は、トップサイドデッドをやらずに、他の種目を取り入れるよいになるかもしれません(^_^)v


9月21(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

65kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

32,5Kg×10回,10回,10回

25Kg×12回→ 20Kg×15回(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


スクワットも重量を変えずに鍛錬!

1repずつ、しっかりゆっくり、フォームを固めるように、意識し過ぎるくらい意識しながら鍛錬しました。

重量的には、もっと重い重量を挙げられるんですが、体調もイマイチだし、年齢も年齢だし、無理はできないので…(汗)


とまぁ、先週の鍛錬を書きましたが、これからも、こんなペースで鍛錬&更新していくような気がします(^_^;)

これからも、もっと足掻いて、もっともがき続けながら鍛錬しま〜す!
posted by カニどん at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

鍛錬願望!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


大型で、非常に強い勢力を持った台風が、日本列島に上陸しました。
私もそうですが、これから台風の予想進路にお住まいの皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。


昨日、9月14(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

65kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

32,5Kg×10回,10回,10回

25Kg×12回→ 20Kg×15回(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


土曜日の鍛錬も、かなり間が空いてしましました。

重量を少し下げたのに、けっこうキツい…っつ〜か、いっぱいいっぱいでした(^_^;)

俺の鍛錬人生(?)こんなんで大丈夫かぁ?(汗)

おまけに気管支性喘息が抜けきっていないようで、インターバル中に咳込む始末(;_;)

この気管支性喘息も、患ってから長いぞぉ〜(泣)

リズム良くレップを繰り返そうとすると、す〜ぐゼィゼィするんで、1レップずつ呼吸を整えなきゃ鍛錬できないし(@_@)

しばらくは、薬を飲み続けながらの鍛錬になります。

早く思いっきり鍛錬したいよ〜(^_^;)
posted by カニどん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

かなり久々の更新(^_^;)

こんにちはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


かなり久々の更新になっちゃいました(;_;)

体調が思いっきり悪くなり、仕事だけはなんとかこなせたものの、鍛錬までは体がついて行きませんでした(ToT)

それでも、ベンチプレスだけは細々とですがやってたんだなぁ〜(笑)

2回分の鍛錬を、まとめて更新!


9月2日(月)の鍛錬!


胸と三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
47,5Kg×1回

52,5Kg×10回.10回.10回

50Kg×7回.6回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●ダンベルベンチ

20Kg×3セット


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット



9月9日の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
47,5Kg×1回

52,5Kg×10回.10回.10回,10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●ダンベルベンチ

20Kg×3セット


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


2回分の鍛錬ですが、全く変わってないようで、ビミョ〜に変わってるのが解りましたぁ?(笑)

先週は10回×3セット。今週は10回×4セット狙いです。

何年か、メインは8回を目標にやってきて、急に10回に目標を切り替えたら、こんなに軽い重量なのにキツいったらなんの(^_^;)

鍛錬が終わる頃には、胸筋やら肩やら三頭筋がパンパン〜(笑)

次は10回×5セットにして鍛錬します。

それをクリアしたら、また2,5Kg増やして3セット狙いでスタートしま〜す(^_^)v
posted by カニどん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

ボロボロの8月

こんばんはm(_ _)m
カニどんでございます(^_^)v


今月は気管支性喘息を患ったり、胃を壊したり、仕事が忙し過ぎて帰宅が夜中になり、鍛錬する時間が無くなったりで、ホントにボロボロでした(泣)

しがないホームトレーニーは、夜遅くに帰宅して、家族が寝ているのにガチャンガチャンと音を立てるワケにもいかないんですな(^_^;)

しかも、ここに来て胃の調子が良くなったと思ったら、また気管支がゼィゼィし始めちゃいまして…

今月は凹むなぁ〜(;_;)

来月は何とか、コンスタントに鍛錬したいっす!


昨日、8月28日(水)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回

90Kg×8回,8回

80kg×8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●斜め懸垂

自重×4セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

25Kg×8回,8回,8回

20Kg×10回,10回


●Wバーカール

22Kg×3セット


●アブローラー

10回×3セット


トップサイドデッド、二頭筋ともに、重量を下げてやりました。

先週もやりはしましたが、先週は久々だったのに重量を変えずにやったら、鍛錬後に立ち上がれないくらいになったんで、ちょこっと下げた次第です(汗)

体のコンディションも良くはなかったので、重量下げて正解でしたぁV(^-^)V

来週は少し重量を増やして鍛錬しマッスル!
posted by カニどん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

5セットはキツ〜い(^_^;)

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、8月26日(月)の鍛錬!


胸と三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回

50Kg×10回.10回.10回.10回.10回

50Kg×7回.6回(足上げ)
40Kg×8回.8回(ナロー)


●ダンベルベンチ

20Kg×3セット


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


重量をガクンと落として、10回×5セット狙いの日です。

重量が軽いですから、当然のようにクリアできたんですが…

10回を5セットやると、軽くてもかなりヘロヘロになります(笑)

来週は2,5Kg増やして10回×3セット狙いでやりま〜す!
posted by カニどん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

総ざらい!

またまたお久しぶりですm(_ _)m
カニどんでございます(^_^)v


ここのところ、あまりに仕事が忙しく、鍛錬はしていたんですが、更新がままならない状況でした(汗)

なので、この1週間の鍛錬の総ざらいです!


8月19日(月)の鍛錬!


胸と三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回

50Kg×10回.10回.10回,10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ダンベルベンチ

20Kg×3セット


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスは、10回×4セット狙いです。

以前のサイクルや、職場の昼休みに鍛錬していた時は、常に8回狙いでしたが、この8回から、僅か2回増やしただけの10回狙いは、思っていたよりもキツく感じます。

そのぶん、確実にパワーがつきそうな気がします(調子良すぎだ!)

ただ、思いっきり軽いんで、1rep毎にフォームを意識できます。

次は10回×5セット狙いです。

それがクリアできたら2,5Kg増やします!


8月21日(木)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

100Kg×8回,8回

80kg×8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●斜め懸垂

自重×4セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

25Kg×8回,8回,8回

20Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●アブローラー

10回×3セット


昨日、8月24(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

65kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

32,5Kg×10回,10回,10回→25Kg×12回→ 20Kg×15回(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


背中と二頭筋、スクワットと肩は、実に約1ヵ月ぶりになりました(^_^;)

トップサイドデッドは重量を変えずに、スクワットは重量を少し下げてやりましたが、継続して鍛錬してなかったんでキツいのなんのって…

体調が悪かったとは言え、怠けていた代償だな…と痛感(;_;)

鍛錬も日記の更新も、細々とでも続けていこ〜っと(^_^)v
posted by カニどん at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

やっと再開!

お久しぶりですm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


私の会社もお盆休みに入っています。

実にゆっくりマッタリと過ごしております(笑)

ただ、鍛錬は先週いっぱい、体調を思いっきり崩したために全くできず、仕事と鍛錬できないイライラの塊になっていました。

本当は、もっと早くに鍛錬再開したかったんですが、昨日になってやっと再開できましたぁV(^-^)V


昨日、8月14日(水)の鍛錬!


胸と三頭筋の日です。


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回

50Kg×10回.10回.10回

50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ダンベルベンチ

20Kg×3セット


●インクラインダンベルフライ

8回×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


再開した鍛錬は、やっぱりベンチプレスから!

そのベンチプレスも、サイクルトレーニングをやめて、セットを変えました。

重量を思いっきり軽くして、3セットを10回狙いです。

軽いから、当然のようにクリアできるんですが、これを次の鍛錬では、同じ重量で4セット×10回。

またそれをクリアしたら、その次の鍛錬は5セット×10回狙い。

5セット×10回をクリアできたら、重量を2,5Kg増やします。

3セット×10回クリア→4セット×10回クリア→5セット×10回クリア→2,5Kg増

↑このパターンの繰り返しです。

それでも、いつかは壁にぶつかる時が来て、レップ数が止まってしまったら、止まった重量から10Kg下げて、5セット×10回狙いで行きます。

5セット×10回狙いで、止まってしまった重量まで到達できたら、また2,5Kg増やして3セット×10回狙いに戻してやります。

とあるサイトで見つけたんですが、10回狙いでセット数をこなすというのは、自分でも考えていたんです。

確実にパワーが付きそう…(^_^;)


昨日やってみての感想は…

意外とキツそう〜(@_@)

3セットなら楽勝なんですが、これを5セットかぁ〜(汗)

鍛錬再開した昨日の重量を、さらに軽くした方が良かったかぁ〜?

ちょっと遠回り的な方法かもしれませんが、しばらくこの方法で鍛錬してみま〜す(^_^)v
posted by カニどん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

できな〜い(ρ_;)

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


え〜…

鍛錬できてません(泣)

先週の土曜日から、あまりの体調不良故に…

そもそもは家族が風邪を引き、それが巡り巡って自分のトコロに来て、自分に入った風邪が、あっという間に気管支に到達…

咳喘息と診断…

子供の頃に患った記憶があったような…

ほんの少しでも体を動かしただけで、咳が止まらなくなります(>_<)

気持ちは鍛錬したくてたまらないんですが、体がついていきません(号泣)

細々と続けていた、ベンチプレスのサイクルトレーニングも、結局は完遂できそうにありません(;_;)

何とか来週には、鍛錬を再開したいんですが、その時は、ベンチプレスもサイクルを止めて、セット法も変えます。


早く鍛錬したい!

鍛錬しない俺は死んでるんだぁ〜!(笑)
posted by カニどん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

楽し〜い(^_^)v

こんばんはm(_ _)m
カニどんでございます(^_^)v


ここんとこ、サイクルトレーニングを予定していても、予定通りできたり、できなかったりが続いていたので、思い切ってサイクルをやめちゃいましたぁ(汗)

なので、チョ〜久々にプル系なんぞ取り入れてみました。


昨日、8月2日(木)の鍛錬!


背中と二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

100Kg×8回,8回

80kg×8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●斜め懸垂

自重×4セット


●バーベルカール

10Kg×8回
20Kg×1回

27,5Kg×5回,3回,3回

20Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●アブローラー

10回×3セット


背中の日…って書くのも久々だなぁ…(笑)

トップサイドデッドは、重量を少しだけ下げて、短インターバルで。

サイクルではないので、メインセットの後のメモリーは無しです。

トップサイドデッドで100Kgなんて、軽過ぎるんでしょうが、インターバルを短くすると、も〜効きまくり(^_^;)

短インターバル故に、セット数も少なくしてみましたぁ。


久々に復活したプル系は斜め懸垂!

自分は以前から、ぶら下がり系の種目は、大の苦手なんですが、ライダージムでの背中のプル系は、これくらいしかできないので…

でもね、1年以上もサイクルを続けて、背中はトップサイドデッドだけしかやってなかったから、凄〜く新鮮で楽しかったぁ(笑)

しばらくは、この2種目を、背中の鍛錬のメインにしていきます!


1つ思うのは、斜め懸垂をやるなら、二頭筋のメイン重量を、もっと軽くしないとダメみたいです。

全く挙がってくれないんたも〜ん(^_^;)

斜め懸垂を、肩甲骨の寄せる事で引き上げるんじゃなく、二頭筋ばっかり使ってるんだろうなぁ…

重量関係を良〜く考えながら、コツコツ鍛錬するさぁ〜V(^-^)V
posted by カニどん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

軽いのか重く感じてるのか?

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


毎日、暑い日が続いております。

情けない話しですが、鍛錬へのモチベーションが、確実にダウンしております(汗)

まぁ、毎年のことなんですが…(^_^;)

月曜日に鍛錬できなかった…いやいや、しなかったんで、1日スライドして、昨日鍛錬しました。


昨日、7月30日(火)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
50kg×1回

60Kg×8回.8回.8回

62,5Kg×6回.6回(メモリー)
50Kg×7回.7回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ダンベルベンチ

20Kg×3セット


●ライイングEX(Wバー使用)

26Kg×3セット


ベンチプレスのサイクル、3週め。


暑さ故でしょうか…

1セットめが、物凄〜く重たく感じたような…(^_^;)

逆に…

2セットめと3セットめが軽く感じたような…

何なんだ!?

フォームにブレがあるんだろうなぁ〜(^_^;)

体感重量が違い過ぎるよ(笑)


今回のサイクルも、あと2週。

クリアして、サイクルを終わらせたいよぉ〜(>_<)
posted by カニどん at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

サイクルや〜めた

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今度はトップサイドデッドができませんでしたぁ(>_<)

暑さというより、仕事が忙しく、鍛錬する時間が取れなくなったのが原因です(汗)

サイクル途中で、しかもトップサイドデッドの、新たな目標を決めたそばから、鍛錬時間が無くなっていく〜(ToT)

こうなったら、ベンチプレス以外のサイクルは一旦止めて、短インターバルの筋肥大トレに戻します。

また伸び悩みが必ず来ますから、そうなったら、再度サイクルやってもいいし…

とにかく、スクワットとトップサイドデッドはサイクルを止めま〜す(^_^;)


昨日、7月27(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

67,5kg×8回,8回

55Kg×12回
50kg×8回(ストップスクワット)


●フロントプレス

10Kg×8回
25Kg×1回

32,5Kg×10回,10回,10回

25Kg×12回→ 20Kg×15回(ドロップセット)


●サイドレイズ

10回×5セット


●アブローラー

10回×3セット


スクワットは軽くしての、筋肥大狙いで再スタート。

短インターバルでサクサク鍛錬です(笑)

インターバルが短いと、重量が軽くても、かなり効き方が違いますね〜やっぱり…

かえって夏場は、サクサク鍛錬の方がいいのかも(^_^)v

歳が歳だから、サッと始めてサッと終わるみたいな…(笑)

サイクルを止めて、重量を少しずつ上げていって、どこまで伸ばせるのかも、ちょっと興味あるし...

この夏が終わるまでは、こんなカンジでスクワットをやっていきま〜すV(^-^)V
posted by カニどん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

早く過ぎて〜

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、7月22日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×4回
50kg×1回

57,5Kg×8回.8回.8回

60Kg×6回.6回(メモリー)
50Kg×7回.7回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


ベンチプレスのサイクル、2週め。


昨日は時間の都合上、ベンチプレスだけです。

と言うか、暑くて他の種目をやるモチベーションが全く無かったってのが本音かも…(^_^;)

暑いからか、はたまた筋力が落ちているのか、メインからアップアップ(>_<)

鍛錬が終わった頃にはヘロヘロになるし…(汗)

この時期は、こんなカンジになる事があるから嫌になります(笑)

先がおもいやられるなぁ(^_^;)

早く夏が過ぎてくれますように〜(笑)
posted by カニどん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

