051003_1511~01.jpg

2013年01月29日

月曜日 初!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今までは、月曜日にベンチプレスをやっていましたが、ど〜もスクワットの翌日(または翌々日)にベンチプレスをやると、ヘロヘロになってる事が多かったんで、これからは、月曜日にスクワットをやります。

しかも、ベンチプレスの前日とかに、平気で肩トレまでやってたし〜(汗)

このルーティンなら、ベンチプレスの事を気にしないで肩トレできそう(^w^)

考えてみたら、今までは必ずと言って良いくらい、週の初めや、新年初トレはベンチプレスって決めてましたねぇ…

チョイと、その拘りを捨ててみました(笑)


昨日、1月28(月)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

65kg×8回,8回

67,5Kg×6回,6回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル1週め。


1週めって事で、メイン重量もかなり軽 かったので、あまりにもスンナリとクリア(^_^)v

挙上動作も、ほとんどブレる事なく挙げられたと思います。

まぁ、今のウチだけなんですけどね…(汗)


チョイとルーティンを変えましたが、しばらくはこんなカンジでやって行きま〜すV(^-^)V
posted by カニどん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

銭湯!

こんばんは(^O^)
カニどんですm(_ _)m

この寒いのに、我が家で一大事が起こりました(;゜□゜)

それは…

給湯器が壊れたぁ〜(∋_∈)


この2〜3日、風呂のお湯がぬるいと感じていたんですが、とうとう変な臭いまでしてきたんで、急いでガス屋を呼んで、見てもらったら…

17年前の器具なんで、給湯器が不完全燃焼を起こして、メーカーにも交換部品が残っていな〜い(;_;)

結果…

丸ごと交換…(∋_∈)

てなワケで…、昨日は家族で銭湯に行ってきました。

私が子供の頃はアパートに住んでいて、その頃は、一軒家とマンション以外は、家に風呂が無いのが当たり前の時代。

ですから、一町会に一軒は銭湯があったんですが、今は家風呂があるのが当たり前の時代なので、銭湯も激減してしまいました。

私は30年ぶり。

私が30年ぶりって事は、子供たちは当然ですが銭湯初体験!

も〜、久しぶりにゆったりと、大きい湯船に浸かってきましたよ〜(^_^)v

やっぱり大きい湯船は、温まり方が違います(笑)

子供たちも大満足!

昔より、入浴料がかなり高価になっていたのが、カルチャーショックでしたが、また行きたいと家族で話しました(^O^)

家族4人での入浴料を考えると、ちょっとしたレジャーみたいにも感じるんですが…(笑)
posted by カニどん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

細かいトコ?

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


前回の日記で、1ヶ所間違って書いちゃいました(∋_∈)

『これからは、土曜日にベンチプレス、日曜日にスクワット…』と書きましたが、『土曜日にベンチプレス、月曜日にスクワット』が正解です(汗)

それぞれ1日くらいずつは、前後にスライドする事があるかもしれませんが、基本的には…

月曜日…スクワット&肩&腹筋

水曜日…デッドリフト&二頭筋&腹筋

土曜日…ベンチプレス&三頭筋

というルーティンです。

まぁ、土曜日と月曜日のメニューが入れ替わっただけなんですが…(^_^;)


昨日、1月26日(土)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

67,5Kg×6回.5回.5回

70Kg×2回.1回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×8回.8回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル、予備週。


予備週なのにクリアならず〜(;_;)

先週より、レップ数が増えてくれたのが救いですが…(笑)


先週のベンチプレスで、フォームが悪いから挙がらないと思い、自分で解る範囲内でフォームを修正してみました。

修正って言っても、ごくごく細かいトコの問題なんですけどね…(^_^;)

以前に『No Limits』のパーソナルトレーニングを受けた時に、『ベンチプレスはパワー系の種目であっても、細かいテクニックが必要な種目でもある』と指導していただいたのを思い出しました。

ホントに細か〜いトコなんですが、これが意外と重要だったりするみたいっす(^_^)v

それを意識して鍛錬した結果、先週よりレップ数増…

やっぱりフォームって大事ですね。


来週からは、また新しいサイクルに入ります。

何回か前の日記に書きましたが、メイン重量65Kg×8回×3セットを、コンスタントに挙げられるようにするのを目標にしま〜す(^O^)
posted by カニどん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

チョイ変更(^_^)v

こんばんはm(_ _)m
カニどんでございます(^_^)v


一昨日、1月23日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回

85Kg×8回,8回

90Kg×6回,6回(メモリー)
80kg×8回,8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×1回

30Kg×8回,5回,5回

25Kg×8回,8回
25Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、1週め。


一昨日から、トップサイドデッドの新しいサイクルに入りました。

メインは85Kgからスタートで、6週で102,5Kgまで上げていくつもりです。

ショボいメイン重量ですが、なにせ非力なホームトレーニー(^_^;)

コツコツとやっていきます(笑)

ただ、スタートのメイン重量(85Kg)は、また新しいサイクルに入っても変えません。

メイン重量が何Kgになっても、しばらく変えないかもしれません。

スタートのメイン重量を上げ続けちゃうと、いきなり挙がらなくなりそうなんで…(汗)


二頭筋は、予想していた通り(?)トップサイドデッドのメイン重量が軽いためか、前回より挙がってくれました(^_^)v

今のウチに重量を増やしていきたいなぁ〜(笑)


あっ、そうそう!

今までルーティン的には、土曜日がスクワットで、月曜日にベンチプレスをやっていましたが、これからは、土曜日にベンチプレス。
日曜日に、スクワットをやってみようと思います。

スクワットを前日にやると、翌日のベンチプレスでヘロヘロになる事が多かったので…

だからと言って、ベンチプレスが挙がるようになるとは限りませんが、ちょこっと変更しま〜す(^_^)v
posted by カニどん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

当面の目標

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、1月21日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

67,5Kg×3回.5回.3回

70Kg×1回.1回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル最終週。


ウ〜ム…

挙がらない…

先週の鍛錬で、8回×2セット挙がったのに、昨日は全く挙がる気配が無かったぁ…(;_;)

前回のサイクルで、同じメイン重量を鍛錬した時よりも挙がらなかった…(∋_∈)

フォームが悪くなって(乱れて)いるから、挙がらなくなってるのだろうか…

否!

そうに違いない!

フォームが固まっていないし、先週のメイン重量(65Kg)も、8回×3セットをクリアできてないし…

来週は予備週ですが、そこでクリアできなかったら、また重量を下げて新しいサイクルに移ります。

とりあえずは、先週クリアできなかった65Kgを、きっちり8回×3セットクリアできるようにするのが先かな?

よし!

新しいサイクルに入っても、65Kgをコンスタントに、8回×3セット挙がるようにするのを、当面の目標にしよう!


少々、情けない重量だけどね〜…(^_^;)
posted by カニどん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

栄養→鍛錬→休息?

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


私が住んでいる東京では、先日の大雪(約10cmだけど…)の、溶けきっていない雪が踏み固められて、まだまだ路面がカチンカチンに凍結している箇所がいくつもあります。

我が新サイクロン号(自転車)に跨がっての通勤は、まだ注意が必要みたいです(^_^)v

雪国や、雪で路面が凍結している地域にお住まいの皆様、くれぐれもご注意下さいねm(_ _)m


昨日、1月19日(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
60Kg×2回
70Kg×1回

75kg×8回,8回

77,5Kg×4回,4回(メモリー)
55kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル最終週。


昨日も、鍛錬を始める約2時間前には、炭水化物をたらふく平らげました(笑)

やっぱり、鍛錬前にしっかりと食事を取ると、パワーの違いを体感できますね!(当たり前だけど…)


以前、鍛錬(その頃はトレーニングとしか呼んでませんでしたが)を開始して間もない頃は、鍛錬だけしてれば食事なんか関係ない!なんて考えてましたが、とんでもなかったですね(-.-;)

今は、食事(栄養摂取)と鍛錬が同じくらいの比率で、続いて休息。

あるいは、食事(栄養摂取)→鍛錬→休息という考え方でも良いのかな?…なんて考えてます(^_^;)

あくまでも、私のような素人の意見ですが…(笑)
posted by カニどん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

ヘロヘロ最終週(^_^;)

こんばんはm(_ _)m
カニどんでございます(^_^)v


昨日、1月16日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

100Kg×8回,8回

102,5Kg×4回,4回(メモリー)
85kg×8回,8回
75Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×2回

30Kg×6回,5回,4回

25Kg×8回,8回
25Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、最終週。


メイン重量100Kg…

何回か、ボトムでバーベルを握り直しまして…

ヘロヘロになりましたが、何とかクリアできましたV(^-^)V

重かったなぁ〜(^_^;)

トップサイドでこんなに重く感じるんじゃ、床置き(床引き?)デッドをやったら、いったいどうなるんだろ…(汗)

と言ってもぉ〜…

自宅の2階で、床置きデッドをやるワケにもいかないんですが…(^_^;)


来週からは、また新しいサイクルに入りますが、スタートのメイン重量は85Kgにしようと思います。

新しいサイクルに入る度に、メイン重量を上げるワケではありませんが、とりあえず、来週はそんなカンジでやりたいと思いま〜す(^_^)v
posted by カニどん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

体重付近が鬼門か?

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日はせっかくの成人式だったのに、あいにく全国的に大荒れ(;_;)

私が住んでいる東京も、7〜10cmの積雪。

東京じゃ、たったそれだけの積雪でも大雪になって、動脈となる交通網が止まってしまいます。

雪国にお住まいの方々からご覧になったら笑われてしまいそうですが、東京ではそれが当たり前となってしまいます。

何とかしないと〜、東京ぉ〜(-.-;)


昨日、1月14日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

65Kg×8回.8回.6回

67,5Kg×3回.3回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル4週め。


どうにも、このメイン重量がキツいですな(泣)

今の自分の体重が、約64Kg。

体重付近の重量で、いつも止まっちゃいます(;_;)

鬼門ですなぁ〜(汗)

前回のサイクルの、同じメイン重量の時と、全く同じレップ数だったしなぁ…

もし、今回のサイクルでの目標重量がクリアできなかったとしたら、また今回のサイクルと同じ重量から再スタートします。

クリアできるまで、何回でも錬り上げていきます!
posted by カニどん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

炭水化物パワーは偉大だ!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


自分の会社にしては珍しく、昨日から3連休です(^_^)v

正月休み明けの先週は、結局ずっと体のキレが戻りませんでした(汗)

なので、この3連休は嬉しいんですが、また来週のスタートがヤバそうです(^_^;)


昨日、1月12日(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
60Kg×2回
67,5Kg×1回

72,5kg×8回,8回

75Kg×6回,6回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル5週め。


昨日は昼過ぎから、ひたすら炭水化物を食べる羽目に…

昼食はご飯をおかわりして、その2時間後くらいに、おやつとして、お汁粉(餅2個入り)をペロリ。

そのまた3時間後くらいに、晩飯を大食い状態(-.-;)

腹がパンパンになって、さすがに晩飯後の2時間後に鍛錬をスタートしました。

炭水化物を、かなり多く食べたおかげか、スクワットのメインもメモリーも、あっさりとクリアしちゃいましたV(^-^)V

以前に、トレーニングする2時間前に炭水化物をしっかり食べておくと、トレーニング中にバテにくいとか、何かの本で読んだ記憶があったような気が…

まぁ、トレーニング中も炭水化物系のサプリを飲むと、パフォーマンスが向上するらしいので、やっぱりトレーニング前,中,後の栄養補給は欠かしてはいけないって事なんでしょうね。

昨日は、そんな事を体感できたような気がします(笑)

普段のトレーニング前の炭水化物は、ちょっと意識して、多めに取ってみま〜す(^_^)v
posted by カニどん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

これしか無い!

こんばんはm(_ _)m
カニどんでございます(^_^)v


う〜ん…

困ったもんです。

コンスタントに更新したいのに、思うように更新できません(泣)

そのうち、一週間分の鍛錬をまとめて更新しそうな気が…(笑)


一昨日、1月9日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

97,5Kg×8回,8回

100Kg×4回,4回(メモリー)
80kg×8回,8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×2回

30Kg×5回,4回,4回

25Kg×8回,8回
25Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、5週め。

いよいよ重た〜くなってきましたな(-.-;)

メインの1セットめは、思ったよりもサクサクとクリアできたんですが、2セットめとメモリーはカツカツでしたぁ(-.-;)

来週は、いよいよ最終週100Kgだなぁ…

1発でクリアしたいぜ!(^_^)v


トップサイドデッドのメインが重くなると、やっぱり二頭筋達が挙がらなくなりますな…(汗)

でも、バーベルカールとWバーカールの重量は下げません(^_^)v

次のサイクルに入れば、またトップサイドデッドのメイン重量が軽くなるんで、その辺りには、また挙がってくれるんじゃないかと…(笑)

カツカツでも、コツコツとでも、これで(サイクルで)行くしかないのだぁ〜(^_^)v
posted by カニどん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

正月肥りパワー!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


ど〜もコンスタントに更新できません(^_^;)

鍛錬はできてるんですか…(汗)


一昨日、1月7日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回

62,5Kg×8回.8回.8回

65Kg×6回.5回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル3週め。


年末年始に、ひたすらゴロゴロしていたおかげで、わずかに体重が増えてました。

その影響か(?)、メインもメモリーもスンナリとクリア!

正月肥り万歳だぜェ〜(笑)
posted by カニどん at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新年に体育館〜

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今日から仕事です。

仕事とは言っても、今日だけはさすがに、得意先であるお客さんも挨拶回りで来るだけだったんで、1日ノンビリムード。

明日からが怖いです(笑)


一昨日、1月5日(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

70kg×8回,8回

72,5Kg×6回,6回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル4週め。


一昨日は、第一体育館に行って鍛錬しました。

体育館は、一昨日が新年になって初営業日だった事もあって、まさに激混み状態(-.-;)

パワーラックがなかなか空きそうもなかったんで、常連さんにお願いして、交代でスクワットをやらせてもらいました。

常連さんの絆を感じるなぁ〜(^_^)v


肝心のスクワット…

やっぱりオリンピックシャフトだと、楽に挙がるような気がするなぁ〜(^_^;)

何より安心だし…(笑)


一緒にスクワットをやっていた常連さんは、先に終わってしまったんで、ほとんどパワーラック独占!(笑)

まぁ…

自分のインターバルが長いんで、その間にサクサクとやられてたんですが…(^_^;)

昨年末も、体育館でスクワットをやりましたが、できれば…

スクワットだけは、いつも体育館でやりたいなぁ〜…(-.-;)
posted by カニどん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

鍛錬初め


皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m

カニどんでございます(^_^)v

皆様、新年をどのようにお過ごしでしょうか?

自分としては珍しく、毎日のようにアルコールを飲み、ゴロゴロと寝正月…

さすがに、このままだとマズいとばかりに、今日から新年の鍛錬スタートです!


本日、1月3日(木)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

95Kg×8回,8回

97,5Kg×4回,4回(メモリー)
80kg×8回,8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×2回

30Kg×7回,5回,4回

25Kg×8回,8回
25Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、4週め。

寝正月だったおかげで、体が鈍りまくってましたぁ(汗)

何とかメインをクリアできて良かったぁ〜(^_^;)

新年1発めの鍛錬だったんで、チョイと安心してます(笑)


鍛錬しながら、今年の目標を考えました。↓↓↓


ベンチプレス→メインを75Kg×8回×3セットクリア。

スクワット→メインを90Kg×8回×2セットクリア。

トップサイドデッド→メインを110Kg×8回×2セットクリア。

以上、細々とした目標っすが、掲げてみましたぁ(-.-;)

単に、サイクルトレーニングだけを続けていけば良いってモンじゃないかもしれませんが、少しでも強くなれるように、鍛錬を持続していきたいと思います。

今年も、こんなひ弱なトレーニーですが、なにとぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by カニどん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

