051003_1511~01.jpg

2012年12月31日

今年最後!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今年も、残すところ数時間となりました。

自分は今日、年末年始の買い物を、女房&娘とこなして帰ってきて、今日は鍛錬できないかと思いましたが、思ったより時間が余ったんで、夕方に鍛錬しました!


本日、12月31日(月)、今年最後の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回

60Kg×8回.8回.8回

62,5Kg×6回.6回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル2週め。

何とかメニューをこなせましたぁ(笑)

ベンチプレスのメインで、何回かバーベルの軌道がズレましたが、何とかフォームの細かいトコまで意識できたような気が…(汗)

↑来年もこんなカンジで、コツコツとやっていきますので、なにとぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

皆様、良い新年をお迎え下さいm(_ _)m
posted by カニどん at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

頭クラクラ(∋_∈)

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今年も残すところ、あと1日となりました。

今月に入ってからが、あっという間だったような…

そう感じるのは、やっぱり自分が歳を取ったせいか?(笑)


そんなこんなで昨日、12月29日(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

67,5kg×8回,8回

70Kg×6回,6回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル3週め。

まだメインが60Kg台なんで、挙がり方はスムーズですな…。

サイクルを繰り返し、鍛錬を繰り返していく事で、もっともっと強くなりたいぞォ〜(^_^)v


昨日も前回のスクワットの時もあったんですが、スクワットを終わった後に、頭がクラクラします(汗)

軽い酸欠状態にでもなってるんでしょうか?(?_?)

今は、サプリを全く飲んでいないんで、それの影響もあるかな…

そろそろBCAAくらいは飲まないとなぁ〜(-.-;)
posted by カニどん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

またもや記録だけ〜

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


忙しくて、なかなか更新できませんでした(^_^;)

とりあえず、今週の鍛錬の記録だけで〜す(汗)


12月24日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×1回

57,5Kg×8回.8回.8回

60Kg×6回.6回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×6回.6回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル1週め。


12月26日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回

90Kg×8回,8回

95Kg×6回,6回(メモリー)
80kg×8回,8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×2回

30Kg×6回,4回,4回

25Kg×8回,8回
25Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、3週め。


以上。
posted by カニどん at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

公共の施設だからこそ

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日は出勤でした。

出勤とは言っても、通常の仕事ではなく大掃除の為の出勤です。

大掃除の時は、屋外で作業する事になるんですが、昨日は朝から生憎の雨で、気温も低かったんで、腰がパンパンになる始末(泣)

腰の具合が心配でしたが、鍛錬だけは敢行しました!


昨日、12月22日(土)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

65kg×8回,8回

67,5Kg×6回,6回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル2週め。


冒頭で書き忘れちゃいました…

仕事が終わった後、チョ〜久々に第1体育館に行ったのでしたぁ(笑)

最後に体育館に行ったのが、今年の3月ですから、約9ヵ月振り!

久々のパワーラックでのスクワットは、やっぱり安定感があって安心〜V(^-^)V

サイクルの2週めで、重量もかなり軽いんで、サクサクと鍛錬終了。


鍛錬後に、何気なくベンチ台を見たら、今までは無かったセーフティスタンドが設置されてる〜!

後付けなんで、セーフティスタンドだけ独立してるんですが、無いよりはマシ!

考えてみたら、使用者の安全の為だし、公共の施設だからこそ、最初からセーフティスタンドが無かった事自体が納得いかないんですが…

ベンチプレスも、久々に体育館で鍛錬する日が来るかなぁ〜(^_^)v
posted by カニどん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

1種目めが軽いウチは…

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、12月19日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回

85Kg×8回,8回

90Kg×6回,6回(メモリー)
80kg×8回,8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×2回

28,5Kg×8回,8回,8回

20Kg×8回,8回
17,5Kg×12回,12回


●Wバーカール

26Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、2週め。

メインは85Kgです。

ちょ〜っと、腰に違和感がありましたが鍛錬敢行!

しっかり腹圧をかけて、フォームを意識してやりました。

これくらいのメイン重量は、まだサクサク挙げられます(^_^)v


先週に続いて、二頭筋が好調です。

バーベルカールの重量を、ほんの少しだけ上げましたが、まさかの1発クリア!

来週からは、30Kgでメインを組めますV(^-^)V


トップサイドデッドの、サイクル2週めって事で、重量はかなり軽いんですが、1種目めの重量が軽いと、2種目めはそこそこ挙がってくれますね。

当然と言えば当然なんですが…

サイクルの重量重くなってきたら、バーベルカールも挙がらなくなるのかなぁ…(汗)

重量下がらないでくれぇ〜(^_^;)
posted by カニどん at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

あったかインナー

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日もいちだんと寒くて、かと言って、またフリースの上着を着たままじゃ、滑ってフォームが崩れるのが分かったんで、よくスーパーなんかで売っている、あったかインナーを来て鍛錬しました。


昨日、12月17日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

67,5Kg×7回.6回.5回

70Kg×1回.1回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×8回.8回(ナロー)


ベンチプレスのサイクル予備週。


予備週なのにクリアできませんでしたぁ〜(ToT;)

コツコツとサイクルやってきたのに、予備週まで来て、クリアできないのはキクなぁ〜(泣)

レップ数的には、先週より大幅アップしましたが…

でも、クリアはできませんでしたが、予備週まで来たんで、来週からは新しいサイクルに入っちゃいます!

次のサイクルで、昨日のメイン重量が挙がると信じて〜(^_^;)


我がライダージムには、冷暖房が全く無く、冬はかなり寒いんですが、昨日はあったかインナーを着ていたおかげで、鍛錬中は、あまり寒さを感じなくてすみました。

早く気がつけば良かったぁ〜(笑)
posted by カニどん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

選挙一色!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日は衆議院選挙やら、東京では都知事選挙やらで、1日中選挙一色の日でしたね。

民主党から自民党に政権が戻り(?)ましたが、これからの生活はどうなっていくんでしょう?

早く、われわれ一般庶民の生活が、少しでも楽になると
いいですね。


昨日、12月16日(日)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
57,5Kg×1回

62,5kg×8回,8回

65Kg×6回,6回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル1週め。


昨日から、スクワットも新しいサイクルに入りました。

新しいサイクル…と言っても、トップサイドデッドと同じく、1週めのメイン重量は、前回のサイクル初日と同じ重量です。

周期も、トップサイドデッド同様に6週で回します。


初日の昨日は、さすがに軽〜い(^_^)v

軽いのに、サイクル初日は毎回、何故かハァハァ言いながらやってます(笑)

この初日のキツさは何なんだぁ?

キツさを乗り越えて、目標重量(75Kg)をアッサリとクリアしたいモンで〜す(^_^)v
posted by カニどん at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

日付間違い多しm(_ _)m

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日気がつきました。

鍛錬した時の日付の間違いが、最近多過ぎるって事に〜(汗)

普段は携帯電話で更新しているんですが、更新する時に、前回の日記をコピーして更新するんで、日付まで神経が行き届かないみたいで…

ホントにスミマセンm(_ _)m


一昨日、12月12日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
70Kg×1回

80Kg×8回,8回

85Kg×8回,8回(メモリー)
70kg×8回,8回
60Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×2回

27,5Kg×8回,8回,8回

20Kg×8回,8回
17,5Kg×12回,12回


●Wバーカール

24,5Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、1週め。


今回のサイクルは6週で回します。

目標重量は100Kgにします。

ホントなら、1週めのメイン重量は、前回のサイクルの、2週めのメイン重量にしたかったんですが、コツコツと重量を増やしたかったんで、最終週以外は、前回のメイン重量と全く同じにします。


鍛錬する方も、読んで下さる方々も、面白くないと面白くないと思いますが…


一昨日は二頭筋の鍛錬が絶好調!

二頭筋の場合は、好調が全く続かないんで、何とかしたいんですけどね…(笑)

太い腕と鬼瓦みたいな背中…

憧れるぜ〜( ̄∀ ̄)
posted by カニどん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

フリースを脱げ!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、12月12日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

67,5Kg×4回.7回.3回

70Kg×2回.1回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×8回.6回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル最終週。


なんかグダグダ…

やっとこさ最終週まで来たのに、メインもメモリーも、全く良いトコ無〜し(>_<)

1セットめが4回しか挙がらなかった原因は、もちろんフォームが悪かったと思われるんですが、フォームを悪くしたと思われるのは…

フリースの上着!

我がライダージムには、冷房はもちろん暖房すら無いんで、冬場はかなり寒い!

あまりに寒いんで、部屋着のフリースを着たまま鍛錬したんです(汗)

そしたら、肩甲骨でベンチをホールドするようなカンジを掴めず、挙上中に体が頭の方にズレ込む始末(ToT)

それなら!…と思い、2セットめはフリースを脱いでみたら…

アララ…

ベンチのホールド感もバッチリ!

フォームも安定してくれて7発!


何で初めからフリースを脱がなかったかなぁ〜(∋_∈)

少し…、かなり寒くても、フリースだけは脱いで鍛錬せねばいけませんな(笑)

寒くて腹が冷えそうなら、腹巻きでもして鍛錬するかぁ〜(^_^)v
posted by カニどん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

予防注射!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


ここんとこ、土曜日の鍛錬が日曜日にスライドしまくりです(汗)

先週の土曜日は、日中にインフルエンザの予防接種を受けたため、一切の運動が禁止(>_<)

結果、またまた1日スライドして、一昨日の日曜日にやりました。


一昨日、12月9日(日)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回
67,5Kg×1回

72,5kg×8回,8回

75Kg×4回,4回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル最終週。


5週で回したサイクルも、やっと最終週です。

メインも、ちょ〜っとギコチない挙がり方でしたが、何とかクリア(^_^)v

トップサイドデッド同様、次から新しいサイクルに入れますなV(^-^)V


今までは5週で回していましたが、次からのサイクルは6週で回します。

重量の上げ幅は、今までと同じく2,5Kg刻みで。

スクワットなんだから、5Kg刻みで上げて行きたいのが本音なんですが…

まぁ〜…、地道にコツコツと、体をいたわりながら、怪我無く、コンスタントに鍛錬していければ良いなぁ〜(^_^)v
posted by カニどん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

キツキツ〜

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


一昨日、12月28日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと二頭筋、腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
70Kg×1回
80Kg×1回
90Kg×1回

97,5Kg×8回,8回

100Kg×5回,4回(メモリー)
80kg×8回,8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●バーベルカール

10Kg×10回
20Kg×2回

27,5Kg×8回,8回,6回

20Kg×8回,8回
17,5Kg×12回,12回


●Wバーカール

24,5Kg×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、最終週。


全く書いてませんでしたが、今回のサイクルも5週で終わりです(^_^;)

次からは、6週でサイクルを組むつもりです。


メインは…

キツキツでしたが、何とか8回×2セットをクリア!

2セットめは何回かボトムで休みましたが…(汗)

自分なりの高重量なんで、終わった時はヘトヘト(^_^;)

昨日は背中から腰までの、広範囲がバキバキの筋肉痛〜(^_^)v

鍛錬したってカンジでしたぁ(笑)

このカンジがたまらないんだなぁ〜(*^o^*)

来週からは、また新しいサイクルに挑戦します。

怪我&病気とかに気をつけないと〜!
posted by カニどん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

目的無きサイクル!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


一昨日、12月3日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

65Kg×8回.8回.6回

67,5Kg×4回.2回(メモリー)
50Kg×8回.8回(足上げ)
45Kg×8回.6回(ナロー)


●ライイングEX(Wバー使用)

8回×3セット


ベンチプレスのサイクル4週め。


う〜ん…

メインの3セットめが、挙がらなくなってきましたねぇ(^_^;)

とりあえず、8回×2セットはクリアしてるんで、このまま最終週になだれ込みますが…(笑)

また最終週は、1発クリアとはいかないかも…(*_*)

予備週まで考慮して、鍛錬を続けるしか無いかぁ〜(^_^;)


最近、思う事があります。

それは…

自分は何のために、サイクルトレーニングをやっているのかと…(>_<)

パワーリフティングの大会に出るなら、大会でパワーをいかんなく発揮でるように、ピーキングのためにサイクルを行うんでしょうが、自分の場合は、ただ強くなりたいという願望だけで、目標とする事が全く無いので、このままサイクルを続けていて良いんだろうかと…

他に考えつくトレーニング方法が無いので、がむしゃらにサイクルをやっている気がします(汗)


でも…

がむしゃら上等!

目的無きサイクル上等!

自己満足上等!

てなポジティブシンキングで、気持ちを切り替えてやって行くかぁ〜(^_^)v
posted by カニどん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

8年め!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


一昨日、2月2日(日)の鍛錬!


スクワット&肩&腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

70kg×8回,8回

72,5Kg×5回,4回(メモリー)
50kg×8回,8回(ストップスクワット)


●フロントレイズ→サイドレイズ→ラテラルレイズ→アップライトロー→ダンベルプレス→リアレイズ

10回×3セット


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル4週め。


まだまだ軽いメイン重量のハズなのに、何だか重たく感じたのは何故だぁ?(*_*)

メインはまだしも、メモリーがグダグダってのが解せないぞ(泣)

次は、今回のサイクルの最終週だから頑張らないとぉ〜…


気がついたら、いよいよ12月に入りましたね。

てことは…

こんな拙い、つまらない、進歩の見えないトレーニング日記も、まる7年経過して8年めに入ってました(^_^)v

7年かかっても、この体たらくですが、これからもコツコツと鍛錬してまいります。

この日記を読んで下さってる皆様、本当にありがとうございます。

来年の今頃、まる8年経ってる時には、もう少し高重量を扱っていられるように精進します。

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by カニどん at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

