051003_1511~01.jpg

2012年09月30日

半世紀少年!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


大型で強い台風が、日本列島を北上中です。

自分の住む東京は、明日の朝までが雨風のピークみたいです。

台風が過ぎ去るまでは、要注意ですね(>_<)


昨日、9月29日(土)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回
70Kg×1回

75kg×8回,8回

80Kg×3回(メモリー)
55kg×8回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクル最終週。


体重が激減した事もあって、こんなに軽い重量のサイクルの最終週が、物凄〜く重い!

メインは何とかクリアできたものの、メイン後のメモリーが全く挙がらず(>_<)

スクワットは特に弱くなった気が…

とりあえずはクリアできたんで、次回から新しいサイクルに入りま〜す(^_^)v


さてさて…

前回の日記で、大台前夜と書きましたが、実は先週の28日に、満50歳をむかえました。

半世紀生きた事になりますね(笑)

50歳になっても、頭の中は小学生のまんまですが…(^_^;)

半世紀生きた、小学生みたいなオヤジの挑戦は、まだまだ続きます!

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
posted by カニどん at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

大台前夜

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、9月26日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
70Kg×1回
80Kg×1回

90Kg×8回,8回

95Kg×6回(メモリー)
80kg×8回
70Kg×8回(ワイドスタンス)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、最終週。


トップサイドデッドも、サイクルの最終週にきました。

ベンチプレスもそうですが、たった5週で回してるのに、やたら長く感じたぞぉ(^_^;)

メインの90Kgは、今までサイクルをやってきた中では、一番握力がしっかり保てたなぁ…

大筋群より、握力が先にパワー無くなったら、鍛錬どころじゃなくなっちゃうもんなぁ…(;_;)

大筋群のパワーも握力欲しいよなぁ〜、何歳になっても(笑)


さてさて、明日はとうとう自分の年齢も大台に到達します。

歳をとるのは、いつも通過点みたいに思ってますが、今回はちょ〜っとイメージが違います(^_^;)

パワー溢れるジジイになりたいもんです(笑)
posted by カニどん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

やっと最終週

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


涼しくなると、やっぱり鍛錬へのモチベーションは上がってきますね(笑)

鍛錬したくて仕方ありません(^_^)v


昨日、9月24日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
57,5Kg×1回

62,5Kg×8回,8回,8回

65Kg×6回(メモリー)
50Kg×7回(足上げ)
47,5Kg×6回(ナロー)


ベンチプレスのサイクル5週め、最終週。


今回のサイクルは、今年になってから初めてサイクルトレーニングを始めた時と同じく、5週で回すように考えてました。

日記には書いてませんでしたが…(笑)

そのサイクルも、やっとベンチプレスが1番先に最終週となりました。

なんか長かったなぁ〜(^_^;)

ギックリ腰を患ったり、体重が急に激減しなかったら、今頃はメイン重量が75Kgくらいになってたのに〜…なんて思っちゃいます(^_^;)

まぁ、愚痴を言っても仕方ないんで、また次のサイクルもコツコツやっていきま〜す!
posted by カニどん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

苦手か元々ダメか?

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


あれだけ毎日暑くて、早く涼しくなってほしいって思ってたのに、急に気温下がり過ぎですね、この涼しさは…(@_@)

皆さん、風邪など引かないように御自愛下さいm(_ _)m


昨日、9月22日(土)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

70kg×8回,8回

75Kg×4回,4回(メモリー)
55kg×8回,8回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクルの4週め。


そろそろ重たくなってきましたぁ(>_<)

1回なら何てことはないんですが、回数をこなそうとすると、こんな重量でもヤバくなりますな(^_^;)

相変わらず、筋力も神経系も弱いっす(汗)

特にスクワットは、ギックリ腰をやる前から、メイン80Kgくらいになると伸びが無くなります(泣)

苦手意識があるのか、元々ダメなのか?

サイクルトレーニングで、何とか伸ばしたいよ〜(^_^;)
posted by カニどん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

握力が欲しい!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今日になってやっと気温が下がって、いくらか過ごしやすくなってきたみたいです。

本格的な秋になれば、もっと鍛錬へのモチベーションが上がる!……ハズ(笑)


一昨日、9月19日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
70Kg×1回
80Kg×1回

85Kg×8回,8回

90Kg×6回,6回(メモリー)
80kg×8回,8回
70Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、4週め。

この重量あたりになると、大筋群のパワーよりも、握力が気になり始めます(^_^;)

重量そのものより、握力が先にダメになるパターン…(汗)

握力も錬り上げていかねばァ〜(^_^;)
posted by カニどん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

三頭筋 弱過ぎ!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


一昨日、9月17日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
55Kg×1回

60Kg×8回,8回,8回

62,5Kg×6回,6回(メモリー)
50Kg×8回,8回(足上げ)
47,5Kg×6回,5回(ナロー)


ベンチプレスのサイクル4週め。

メインとメイン後のメモリー&足上げは、ギックリ腰を患う前と比べたら、だいぶ戻った感があるんですが、三頭筋がどうにもこうにも弱過ぎです(;_;)

ナローベンチが挙がらないの何のって…(泣)

三頭筋だけの鍛錬は、今はナローベンチしかやってませんが、それにしても弱いなぁ(>_<)

ベンチで使う三頭筋がこんなんじゃ、今は全くやっていない肩と二頭筋はどれだけ落ちてるんだか…?

先が思いやられる事ばっかだよ〜(^_^;)
posted by カニどん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

軽量級

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


一昨日と昨日は休みでした。

あまりの残暑で、どこにも出かける事なく1日中ゴロゴロ…

出かけると、鍛錬する体力が無くなりそう…(笑)


一昨日、9月17日(日)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

65kg×8回,8回

70Kg×6回,6回(メモリー)
55kg×8回,8回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


スクワットのサイクルの3週め。

まだまだ軽い重量なんで、余裕でクリアできてますが、何せギックリ腰をやっちまった経験上、フォームと腹圧をチョ〜意識してます(笑)

自分はどう考えても軽量級なんで、直ぐに高重量を扱うのは無理だとしても、何回でも筋肉達を錬り上げて、軽量級ならではの高重量を目指しま〜す(^_^)v
posted by カニどん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

無理しな〜い!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v



昨日、9月12日(火)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回
70Kg×1回

80Kg×8回,8回

85Kg×6回,6回(メモリー)
75kg×8回,8回
65Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、3週め。

以前のサイクルは、メインの後のメモリーを、挙がりそうなら8回まで挙げてましたが、今のサイクルになってからは、挙がっても6回で止めてます。

歳も歳なんで、疲れを溜められないし、無理もできないかと…(笑)

まぁ、こんなカンジでコツコツとパワー付けて行きま〜す!
posted by カニどん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

やっぱり軽い!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、9月10日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回

57,5Kg×8回,8回,8回

60Kg×6回,6回(メモリー)
50Kg×8回,8回(足上げ)
47,5Kg×8回,6回(ナロー)


ベンチプレスのサイクル3週め。

前日のスクワットで、ネットで買った20Kgプレートをセットして鍛錬したら、やたら軽く感じたんで、ベンチプレスではどうかと思っていたら…

やっぱり軽〜いV(^-^)V

支点からウェイトまでの距離が近いと、軽く感じる事がハッキリと分かったゾ!

確証ってヤツ?(笑)

この感覚を大事にして、ガンガン鍛錬すべし!
posted by カニどん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

20Kgプレート!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


いったい、この残暑はいつまで続くんでしょうか?(;_;)

週間予報を見ると、ずっと30度超え!(@_@)

早く涼しくなってくれぇ〜!


昨日、9月9日(日)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回

60kg×8回,8回

65Kg×6回,6回(メモリー)
52,5kg×3回,3回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


ギックリ腰明けサイクルの2回め。

ホントなら土曜日にやるスクワットですが、土曜日は所用があって鍛錬できなかったんで、1日スライドしました。

軽くても、しっかり腹圧かけて腰を痛めないように要注意です(汗)

さすがに軽い重量なんで、クリアするのは当たり前なんですが、ちょっと気がついた事が…

先日、ネットで注文しておいた20Kgプレート×2枚が届きました。

んで〜、さっそくアップの50Kgにセッティングして担いだら…

『????…いつもより全然軽く感じるぞ〜!?』

20Kgプレートは、直径はかなりデカいんですが、厚みは今までの10Kgプレート×2枚より薄いんですな。

厚みが無くなって、重量がグリップ位置に近くなると、軽く感じるのかぁ?

ちょっと面白い発見でしたぁ(笑)
posted by カニどん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

2大テーマ!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


厳しい残暑が続いていますね(;_;)

早いトコ涼しくなってもらわないと、ホントに体力がもちません…よね?(笑)


昨日、9月5日(火)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回
70Kg×1回

75Kg×8回,8回

80Kg×6回,6回(メモリー)
70kg×8回,8回
60Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドのサイクル、2週め。

暑かったんですが、何とか鍛錬できましたぁ(^_^)v

トップサイドデッドにしては、軽過ぎる重量ですが、軽いウチはフォームチェックに専念します(笑)

重量が重くなってくると、フォームも何もあったもんじゃないってカンジになっちゃうんで…(滝汗)

フォームチェックと腰痛注意…

今年後半の2大テーマです!(笑)
posted by カニどん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

学習能力が無い!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、9月2日(日)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回

55Kg×8回,8回,8回

57,5Kg×6回,6回(メモリー)
50Kg×6回,4回(足上げ)
47,5Kg×8回,6回(ナロー)



ベンチプレスを再開してからの、サイクル2週め。

まだまだ軽い軽〜い重量で、フォームチェックしながらの鍛錬ですな。

ギックリ腰やら、体重減やら、今の自分にはこれくらいでも、いっぱいいっぱいなんです(笑)

先週と同じく、メイン〜メモリーは良かったものの、その後の足上げとナローはヘロヘロだったぁ(汗)

やっぱりメモリー後は、もう少し重量下げないとダメだな(>_<)

学習能力の無いオヤジでございましたぁ(笑)
posted by カニどん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

恐る恐るスクワット

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、9月1日(土)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回

55kg×8回,8回

60Kg×6回,6回(メモリー)
52,5kg×3回,3回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


盆休みの初日に、スクワットでギックリ腰になって以来、鍛錬そのものを休んでいましたが、ここにきて軽い重量からボチボチ再開。

やっとスクワットもできるようになりましたぁV(^-^)V

スクワットもベンチプレスやトップサイドデッドと同じく、ごくごく軽〜い重量から再開。

またピキッ!っとやっちまったらマズいんで…

休んでいたっていうのは恐ろしい事らしく、こんなに軽い重量でも、鍛錬後はヘロヘロに…

夏場に入って、筋力や神経系だけじゃなく、体力まで確実に落ちていたみたいっす(汗)

それでも、鍛錬できる喜びだけは噛み締めてますが…(笑)

もう少ししたら、少し涼しくなるだろうから、ゆっくりコツコツとペース上げてていきま〜す(^_^)v
posted by カニどん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

