051003_1511~01.jpg

2012年07月31日

再開!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日から鍛錬を再開しました!

まだ左足ふくらはぎの痛みはありますが、だいぶ和らいできたんで、思い切って(?)鍛錬再開です。


昨日、7月30日(月)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回

57,5Kg×8回,8回,8回

60Kg×6回,6回(メモリー)
50Kg×5回,4回(足上げ)
47,5kg×4回,8回(ナロー)


ベンチプレスの5回めのサイクル、第1週。

メインは57,5Kg。


5回めのサイクルと言っても、前回のサイクルと全く同じ内容にしました。

何せ、前回のサイクルが最終週まで行けなかったんで…(汗)


しばらくは猛暑が続くし、軽い重量から再開した方が、この夏を乗り切れるかと思いまして…

メインとメモリーは良かったんですが、その後の足上げとナローがいけません(T_T)

全然挙げられなかったし…

猛暑にスタミナを奪われたか?(^_^;)


兎にも角にも、鍛錬再開できて一安心(^_^)v

ボチボチ頑張りま〜す!
posted by カニどん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

誤診(;`皿´)!

こんばんは(^_^)v
カニどんですm(_ _)m


毎日猛暑が続いてますね(^_^;)

こんなに暑いと、動くのが嫌になります。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいm(_ _)m


またもやご報告でして…

椎間板ヘルニアと診断され、腰から左足のふくらはぎに強い痛みがあるために、鍛錬を休んでいますが…

昨日、腰というよりも、左足のふくらはぎ痛があまりに酷いので、再度病院に行って診察してもらいました。

そもそも、椎間板ヘルニアで、何でふくらはぎがこんなに痛くなるのか不思議だったのもあるんですが…

前回は、レントゲンを撮っただけだったんですが、昨日は腰のレントゲンの他に、腰のMRIと左足ふくらはぎ&左足の甲のレントゲンを撮影。

診察は、その病院の理事長先生!(1番偉い先生)

結果…

椎間板ヘルニアは無〜い!

前回の診断は、若い女医さん。

若い女医さんは嬉しかったんですが、誤診しちゃイカンでしょ!

前回MRIを撮らなかったのも不思議だったんですが、医者の言う事だからと、頭から信用しちゃいました(T_T)

理事長先生から、誤診だった事を謝罪するお言葉を、しっかりいただきました。

では、ふくらはぎの痛みの正体は何なのか…?

それはね…、

扁平足の歩き過ぎによる、痛みなんだそうです。

扁平足と言うと、土踏まずの無いのを思い浮かべますよね。

しかし、医者に言わせると、足の裏から甲までの高さが低い状態の事や、踵から甲、爪先までを線で結んだ時の、アーチがゆるい状態の事を扁平足と言うんだそうです。

扁平足の人が、加齢により、歩き過ぎたりすると、足の甲やふくらはぎに強烈な痛みが出る場合があるんだそうです。

自分の場合はまさにソレ(T_T)

痛みが一向に無くならないのは困りますが、椎間板ヘルニアでなかったのは、ホントに安心しました。

ただ、痛みがあるのは変わりないんで、明日か週明けから再開します。

ベンチプレスとスクワットは、前回のサイクルからやり直します。

暑いし、痛みが残ってるから、重量を軽くした方が、疲れも溜まらないだろうという企みです(笑)

トップサイドデッドだけは、前回のサイクルをクリアしたんで、次のサイクルに入ります。

やっと鍛錬できま〜すV(^-^)V
posted by カニどん at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

椎間板ヘルニア!

こんばんは(^_^)v
カニどんですm(_ _)m


ちょいとご報告がありまして…

本来なら、昨日のスクワットの更新と、ベンチプレスの鍛錬を、今日中にやる予定だったんですが、実はこの10日くらい前から、左足の脹ら脛に痛みがあり、昨日の朝になったら、それが激痛に変わって、まともに歩く事ができなくなりました。

これはイカン!と思って、這うように整形外科に行って受診した結果は…

第5第6腰椎の間の、椎間板ヘルニアと判明(>_<)

そこからの座骨神経痛…

痛いワケです(ToT)

ただ、不思議な事に、椎間板ヘルニアのクセに、腰は全く痛くなくて、痛いのは左足の脹ら脛と左足の甲部分。

激痛は今もあり、さすがに昨日のスクワットと、今日のベンチプレスは中止にしました(泣)

サイクルの途中なんで、何とか鍛錬したかったんですが、ここで無理はできません(>_<)

何せ歳も歳なんで…

今週は、鍛錬がどの程度できるか分かりませんが、できるようになったら、またサイクルを1からやり直すつもりで〜す(^_^)v
posted by カニどん at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | カニどんの健康管理? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

残るはSQ&BP!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


一昨日と昨日の鍛錬のまとめ!


まずは一昨日、7月18日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

100Kg×8回,8回

102,5Kg×6回,5回(メモリー)
85kg×8回,8回
75Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドリフトの、4回めのサイクル最終週。

メインは100Kg。


レップ中に何回か、ボトムで休んじゃいましたが、何とかクリア!

予備週を使わずにクリアできました。

これでまた、次のサイクルに入れます(^_^)v

まだまだ軽い重量ですが…(汗)


そして昨日、7月19日(木)の鍛錬!


肩と二頭筋の日です。


●フロントプレス(バーベル)

10kg×8回
20Kg×6回
30kg×2回
40Kg×1回

46kg×8回,6回

35Kg×8回,8回
25kg×12回


●バーベルカール

10kg×8回 20kg×1回

27,5kg×8回,8回,8回

22,5kg×8回,8回
17,5Kg×12回


先週に続いて、ちょこっとだけ肩と二頭筋をやりました。

肩はまだまだですが、二頭筋は少しパワーが戻ってきました…たぶん(笑)


今回のサイクルで残ってるのは、スクワットとベンチプレス。

スンナリ終わらせたいモンで〜す(^_^;)
posted by カニどん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

気負わずに〜(^_^)v

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日&今日と、ヤバいくらい暑くなってますね(>_<)

暑くなると、ホントにモチベーションが下がって、集中力も散漫気味…

この夏を、サイクルトレーニングで乗り切らなくてはぁ〜!


昨日、7月15日(日)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

67,5Kg×8回,8回,3回

70Kg×4回,3回(メモリー)
50Kg×8回,8回(足上げ)
47,5kg×8回,8回(ナロー)


ベンチプレスの4回めのサイクル、第5週。

メインは67,5Kg。


さすがに重たく感じ始めました(^_^;)

メインの2セットめまでは、比較的楽に挙げられたと思ったら、3セットめになって、急にパワーが抜けたようになってしまったぁ(>_<)

メモリーも、最低限の目標である4×2セットをクリアできなかったし…(汗)

ちょ〜っとパワーダウン気味かなぁ(^_^;)

とりあえずは、メインを8回×2セットをクリアできたから、次は最終週って事で、目標重量の70Kgに挑戦します!

まぁ…

あんまり気負わないで、最終週だけじゃなく、予備週まで鍛錬するつもりで頑張りま〜す(^_^)v

あっ!?

気負わないけど、気合いは入れますよ〜(笑)
posted by カニどん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

モチベーション下がる潰れ

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


暑い!

本格的に暑くなってまいりました(>_<)

我がライダージムには、エアコンが無いんで、隣にある息子の部屋のエアコンのパワーを全開にして、その冷気を扇風機でライダージムに送り込んでるんですが、それにも限界があります(泣)

この夏を乗り切れるかなぁ〜(^_^;)


昨日、7月14日(土)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回
70Kg×1回
75Kg×1回

80kg×8回,8回

85Kg×2回,0回(メモリー)
65kg×2回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●レッグレイズ(自重)

10回×3セット


スクワットの4回めのサイクル、第4週。

メインは80Kg。


大した重量でもなく、バーベルを受けた時は軽く感じたんですが、しゃがみはじめたら重いのなんの!(@_@)

何回か経験した重量なのに、この重さは何なんだぁ!?

メイン2セットめの8repめなんか、スティッキングポイントで見事に止まって、粘りに粘って、やっとこさ挙がってくれました。

メインだけでパワー使い果たしたカンジです(ToT)

その証拠に(?)メイン後のメモリーなんか、3repめで久々の潰れ!

メモリーの2セットめは、重量に全く抗う事ができずに撃沈〜(泣)

最後のストップスクワットも、パワーと言うよりモチベーションが萎えてしまって、これまた全く挙がらな〜い。

どんな種目でも同じだと思いますが、潰れた後はモチベーション下がりますね(>_<)

自分がヘタレなだけかなぁ…?

とりあえずはメインはクリアできたけど、メモリーがこんな状態だと、来週のメインが心配だぞ!

インターバル長めにして頑張るしかな〜い!
posted by カニどん at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

少なくても〜(^_^)v

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


いよいよ夏らしく、気温も湿度も高くなってきましたね(>_<)

夏になると、仕事で使うTシャツや下着、靴下の着替えの量がハンパなく増えるし、鍛錬へのモチベーションも落ち気味になるんで、夏は大嫌いです(泣)

夏が大好きな方々にはゴメンナサイですm(_ _)m


一昨日、7月12日(木)の鍛錬!


肩と二頭筋の日です。


●フロントプレス(バーベル)

10kg×8回
20Kg×6回
30kg×2回
40Kg×1回

45kg×8回,8回,8回

35Kg×8回,8回
25kg×12回


●バーベルカール

10kg×8回 20kg×1回

27,5kg×8回,8回,5回

22,5kg×8回,8回
17,5Kg×12回


とりあえず、2種目だけですが鍛錬しときました(笑)

先週、1ヵ月ぶりに肩と二頭筋を鍛錬したら、普通の筋肉痛
より、はるかに強い痛みがあったんで、種目が少なくてもやっておいた方がいいかと…

種目数が少なくても、コンスタントにやってれば、いつかはパワーアップする!…かなぁ〜(^_^;)
posted by カニどん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

アップ少なめ(^_^)v

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


一昨日、7月11日(水)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
80Kg×1回
90Kg×1回

97,5Kg×8回,8回

100Kg×6回,5回(メモリー)
85kg×8回,8回
75Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドリフトの、4回めのサイクル第5週。

メインは97,5Kg。


アップセットを少なめにしました(^_^)v

と言っても、アップだけで5セットあるんだけど…(笑)

メインは、前回のサイクルの目標重量でした。

途中で何回かボトムで休んじゃいましたが、前回のサイクル最終日よりは、スンナリ引けたような…

次は最終日で、目標重量の100Kg。

気合い入れて、8回×2セット引いてやるぜぃ!
posted by カニどん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

手こずってたのに…(^_^)v

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日、7月8日(日)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
60Kg×1回

65Kg×8回,8回,8回

67,5Kg×5回,4回(メモリー)
50Kg×8回,8回(足上げ)
47,5kg×8回,8回(ナロー)


ベンチプレスの4回めのサイクル、第4週。

メインは65Kg。


たしか…、

今年の初めくらいには、昨日のメイン重量(65Kg)が8回×3セットが挙がらず、苦しみ抜いていて、藁をも掴む思いで(?)『No Limits』のパーソナルトレーニングを受けたんですなぁ…

その時に、フォームチェックはもちろん、サイクルトレーニングを教わったんです(^_^;)

その効果が表れたかなぁ〜V(^-^)V

手こずっていた重量がスンナリ挙がるもんなぁ〜(笑)

何回でも反復練習する事…

まさに鍛錬!

サイクルは止められない!
posted by カニどん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

メモリーで分かる?

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日は仕事でした。

先週の土曜日も出勤でしたが、昨日は先週に比べて、はるかに仕事が少なく、体も楽チンでしたぁ。

あんまり仕事が少ないのは、会社としてヤバいですが、たまには楽な思いもしたいモンです(笑)


昨日、7月7日(土)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

75kg×8回,8回

80Kg×8回,6回(メモリー)
60kg×8回,8回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●レッグレイズ(自重)

10回×3セット


スクワットの4回めのサイクル、第3週。

メインは75Kg。


仕事が楽だった事もあり、疲労もそれほど感じなかったので、軽いとは言え、楽にクリアできました!

メインの後のメモリーも、前回のサイクルの同じ重量に比べてレップ数UP(^_^)v

自分はこの日記の他に、トレーニングノートがあって、毎回の全セットを記録しているんですが、それを読み返すと、明らかにパワーが付いているみたいです(笑)

特に、メモリーが前回のサイクルよりレップ数が増えると、少しはパワーが付いたのかなぁ…と思います。

サイクルは、暫くはやめられな〜い(^_^)v
posted by カニどん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

1ヶ月ぶり!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


1ヶ月ぶりにやりました!(笑)


昨日、6月5日(木)の鍛錬!


肩と二頭筋の日です。


●フロントプレス(バーベル)

10kg×8回
20Kg×6回
30kg×2回
40Kg×1回

45kg×8回,6回,4回

35Kg×8回,8回
25kg×12回


●サイドレイズ

10回×3セット


●バーベルカール

10kg×8回 20kg×1回

27,5kg×8回,8回,3回

22,5kg×8回,8回
17,5Kg×12回


●Wバーカール


24,5Kg×8回,8回,3回


サクサクと鍛錬しようと、重量を軽くしたのに…

1ヶ月のブランクはデカ過ぎでした(∋_∈)

挙がらないのなんの…(^_^;)

やっぱりコンスタントに鍛錬してないとダメですねぇ(>_<)

今月は、なるべくコンスタントに(?)やっていくつもりで〜す(汗)
posted by カニどん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

夏が来る〜!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


今日は暑い!

いよいよ、夏がやって来たって感じの気温です(>_<)

子供の頃は、夏が大好きだったのに、気かついたら夏が大嫌いになってました(笑)

また夏の暑さに負けないように、頑張らないといけませ〜ん(^_^)v


昨日、7月3日(火)の鍛錬!


トップサイドデッドリフトと腹筋の日です。


●トップサイドデッドリフト

20kg×10回
40kg×6回
60kg×2回
70Kg×1回
80Kg×1回
90Kg×1回

95Kg×8回,8回

97,5Kg×8回,8回(メモリー)
75kg×8回,8回
65Kg×8回,8回(ワイドスタンス)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●リバースクランチ(自重)

10回×3セット


トップサイドデッドリフトの、4回めのサイクル第4週。

メインは95Kg。


ぱっと見ですが、アップセットが多過ぎに感じます(笑)

軽い重量なら、いくらでもフォームを意識できるんで、ついついアップセット数が増えちゃいます。

アップセットが多過ぎてもマズいだろうけど…(^_^;)

次回は、アップセットを1セットだけ減らして鍛錬しま〜す!
posted by カニどん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

サイクルって凄い!

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


いよいよ夏が近づいてきた気がします(^_^;)

夜はまだ涼しいんだけど、鍛錬が進むにつれて、我がライダージムの窓を全開にしても、汗がダラダラ流れます。

それを覚悟して(?)鍛錬開始でございます(笑)


昨日、7月1日(日)の鍛錬!


●ベンチプレス

20kg×10回
40kg×6回
50kg×2回
57,5Kg×1回

62,5Kg×8回,8回,8回

65Kg×6回,6回(メモリー)
50Kg×8回,8回(足上げ)
47,5kg×8回,8回(ナロー)


ベンチプレスの4回めのサイクル、第3週。

メインは62,5Kg。


暑い!

鍛錬が終わる頃には、汗が吹き出て、グダグダ状態(^_^;)

これから夏が来て、本格的に暑くなるかと思うと、かなり憂鬱です。

肝心のメインは、ちょっとキツめでしたが、重量的には楽にクリアできました。

やっぱりサイクルって、凄いトレーニング方法なんですね(^_^)v

以前ま挙がらずにもがいていた重量が、こんなに楽に挙げられるようになるとは…

自分の場合、ここからが問題ですが、以前まで手こずっていた65Kgや70Kgが、楽に感じるように、サイクルトレーニングを続けていきマッスル!
posted by カニどん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

バテバテサイクル

こんばんはm(_ _)m
カニどんです(^_^)v


昨日は仕事でした。

土曜日でパートさんの人数も少ないのに、月曜日の朝に納品しなければいけない仕事が山積み(>_<)


上司から『徹夜してでも…』とか言われたモンだから、従業員全員が必死〜!

何とか、いつも通りに終わったものの、体はバテバテ(∋_∈)

鍛錬を止めておこうかと思いましたが、せっかくのサイクル
途中なんで、疲れきった老体にムチ打って(?)鍛錬しました(笑)


昨日、6月30日(土)の鍛錬!


スクワットと腹筋の日です。


●スクワット(フル)

20kg×10回
40kg×6回
50Kg×2回
60Kg×1回

70kg×8回,8回

75Kg×8回,6回(メモリー)
60kg×8回,8回(ストップスクワット)


●クランチ(自重)

10回×3セット


●ロシアンツイスト(自重)

10回×3セット


●レッグレイズ(自重)

10回×3セット


スクワットの4回めのサイクル、第2週。

メインは70Kg。


軽いのに、仕事での疲れが影響したのか、メインから必死でした(笑)

メモリーなんかヘロヘロ…(;_;)

鍛錬が終わった後、歩こうにも、まともに歩けなかったし…

良く言えば、追い込んだって事になるんだろうけど、相変わらず非力ですなぁ(>_<)

仕事での疲れがあっても、パワフルになりたいぞぉ〜!
posted by カニどん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

